教えて!住まいの先生

Q 実家の空家を一年位借りたい(実家の近所の方の改築工事が終わる間)と言われましたが家賃はいくら位か迷っています。どうせ住んでいないので多くもらうつもりはありませんがどなたかご意見お願いします。

質問日時: 2024/3/26 12:14:44 解決済み 解決日時: 2024/3/31 18:37:11
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 18:37:11
一年くらいと言って借り始めても、借りてしまえばそのままずるずるということも無きにしも非ずなので(改築のためならそんなことはないとは思いますが)、期限を定めた定期借家にして、家賃はその代わり相場より安めにするんでしょうね

で、相場は近所の事例とかで調べてください(不動産屋を入れるのなら、そこに相談してもいいんでしょうけど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 18:37:11

実家のご近所で短期なので安めにしたいと思います。ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 12:34:12
(小さな会社で、賃貸用の不動産、駐車場など保有しています)

➡まず、居住エリアや立地、間取り、また築年数(補修などしなくても、日常の生活に耐えうる物件か)などの情報がないので、具体的な回答はむつかしいと思います。

なんとなくの感覚ですけど、おそらく月「数万円」程度な感じはしますが、まずは物件の賃貸サイトなどで、空き家のあるご実家周辺で貸し出しされている物件の価格=「相場」を確認なさったらよろしいと思います。(ある程度の価格の目安はつかめると思います)

また、個人的にそういった取り決めでもよいですが(よほど親しい親戚など)

※(ここからは、参考程度で)お知合いの不動産屋さんなどがご実家近くにあるのであれば、そこを通じて賃貸契約も結んでもらって、(手数料などかかりますが)管理をしてもらったほうがトラブルも少ないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information