教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について質問です。 現在アパート住で近い将来妻の実家に入るのを待つか、新しくマンションなり戸建てを購入するか悩んでいます。

私(男)が30代会社員、妻が20代会社員で子供が2歳、妻のおなかの中にも赤ちゃんが居ます。
妻の実家の現状は、妻の祖父母(共に90歳前後)が住んでおり、妻の父(義父)が近くのアパート、母(義母)は海外に住んでいます。

結婚の際に義父からいつか実家に入ってくれると嬉しい的な話があり、
私たち夫婦もかなり前向きに捉えていました。
その時のプランでは
実家をフルリフォームして義祖父母や義父の居住空間は確保するつもりでした。
もちろん義祖父母のお世話、将来的な義父のお世話もやらせていただくつもりでした。

子供が小学生に入る前に住宅を決めたい為、実家に入れる時期を打診したところ義祖父母より「もう少し2人でゆっくりしたい」ともう少し待ってほしいと言われました。
1年以上経ち、時期をはっきりさせないとズルズルと年月が経つのが嫌だった為、
再度実家にいつ頃なら大丈夫なのか?と打診をしたところ
義祖父母のどちらかが欠ける(亡くなる)までと言われました。
正直それがいつになるのか全く見当がつかない為、夫婦でかなり悩んでいます。

考えている候補としては
・今の住宅が4人家族には狭い為、広めのアパートに引っ越し時期を待つ。
・近くの中古の安いマンションを買い、時期がきたら売却。
・場所関係無しに新築のマンションか戸建てを購入する。実家は住み手が居なくなったら売却する。

皆さんだったらどうしますか?ご意見いただけたら幸いです。

因みに賃貸vs持ち家の話では無いです。
持ち家を購入する際は趣味(夢)の範囲で購入するだけなので、損得はどうでもいいです。
質問日時: 2024/3/26 17:57:18 解決済み 解決日時: 2024/4/17 07:05:47
回答数: 4 閲覧数: 78 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 07:05:47
私なら家族で住める間取りで且つ資産価値の高い中古住宅を購入します。(マンション、戸建てにはこだわりません)
理由は祖父母との同居の時期がはっきりせず義父母の将来の動きも予測が困難だからです。
現状では祖父母、義父母を中心とした将来設計が優先されているようですが二人目のお子様の誕生も間近であるため先ずはご自身の家族を一番に考えた将来設計を計画して祖父母や義父母がどのような動きをしようとも影響を受けない状況をつくるようにします。
購入する中古不動産も資産価値の高い物件なら売却や賃貸にするなど自在性も有りますし奥様の家族の動きによっては祖父母の家に住む、或いは売却する、リフォームするなど臨機応変な動きが可能です。
あなたのご質問への回答の最重要ポイントは、あなた方家族が臨機応変に対応、動けるようにしておくことだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 07:05:47

ご回答ありがとうございました!
皆様のお言葉とても励みになり、目が覚めた気持ちです!
まずは自分達家族がどうしたいかを良く話し合い、皆様のご意見も参考に、子供との将来、私達夫婦の老後を見据えてもう一度話し会いたいと思います!

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 07:37:28
いつになるか分からない実家に入るのは止めたほうが良いと思います。
実際、義祖父母さんの年齢を考えても、リフォームは難しいと思います。
リフォームするには、仮住まいに引っ越しをしないとなりません。
その年齢で2度の引っ越しは無理だと思います。
現実的には、義祖父母さんのどちらかが亡くなったら、実家に義父さんが戻って同居になるのではないでしょうか。

あなた方は実家に入る事を考えずに家を買ったほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 07:22:57
嫁の家は自分勝手な事を言ってるのです 人生設計が狂わされています
相談者さんの好きなようにされるが良いと思いますょ

相続も普通に上手く行くかも分からないですょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 07:02:50
実家に住めるようになり、実家に住んだ際はフルリフォームされるのですか?

お金に関して問題がなければいいのですが、中古マンション購入し売却、実家をリフォームし実家へ引っ越しが1番面倒な気がします。

お子さんの学校やらを考えると
新築買ってしまった方がお子さんが1番住みやすいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information