教えて!住まいの先生

Q 住宅の下水管について質問です。

一戸建ての私有地(家の外)の地下に配されている下水管、つまりトイレを流すと汚水が流されていく管で、汚水桝の形状ではなく単に管の形体です。 おそらく、私有地内の下水管を通って行政管理下の汚水桝に入っていく形だと思います。

ちなみに、先日、この地区管轄の下水局に来てもらったら、「ここは私有地なので何も出来ない」と、点検のため管の蓋を開けることもせず帰って行きました。

質問1)ということは、この下水管はこの家の持ち主に所有権があるのでしょうか?

質問2)そして、もし所有権があるなら、例えば、隣家が自分の家のトイレの排水管を繋げたいと希望した場合、拒否出来るものでしょうか?

質問3)家を新築や改築した場合、このような私有地に配されるトイレ用の下水管は、大工さんが家の基礎部分を作る時に一緒に新しく作るものなのでしょうか?

分かるだけでも教えて頂ければ有り難いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/3/27 18:13:19 解決済み 解決日時: 2024/3/31 08:35:36
回答数: 1 閲覧数: 74 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 08:35:36
1、個人(所有者)の管理です。
https://www.gesuijoho.metro.tokyo.lg.jp/semiswebsystem/html/SemisWebSystem/web/info/haisui.html
2、所有者が施工した配管なので、隣家が希望する事はないです。
3、ハウスメーカーや工務店が施工する。(大工でなく専門の設備業者)
これは上水道も同様で、自治体の許可を得て指定業者が施工する。
使用に関しては、上下水道使用料として役所へ支払うのが通常です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 08:35:36

ご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information