教えて!住まいの先生

Q 南青山勤務です。東中野、三軒茶屋、下北沢のいずれかの町に住もうと検討しているのですが土地勘が無く、家賃相場も似たようなもので決め手に欠けます。一人暮らしが住みやすい・通勤しやすい町が良いです。

お勧め教えてください!
質問日時: 2024/3/28 10:44:02 解決済み 解決日時: 2024/4/1 16:32:39
回答数: 4 閲覧数: 250 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 16:32:39
「通勤しやすい」は分かりますが、「一人暮らしが住みやすい」は人によって判断基準が異なるため答えづらいです。

例えば下北沢は、若者リア充上京民には満足度高いでしょうが、アラサー以上の大人や非リア充には居心地悪いかもしれません。

三軒茶屋は戦後闇市の風情が残る街です。それが好きか嫌いかでこの街への評価がハッキリ分かれます。

東中野は都内有数のゲイの街です。これを知っている人はまず近寄りません(そっちの人には良い環境なのでしょうが)。

ある人にとっては住みやすくても、別のある人にとっては住みづらいと感じるケースは非常に多いです。
「住みたい街ランキング」1位常連の吉祥寺ですら、評価はハッキリ分かれますし、私も住みづらいと感じます。

万人に手放しで「ここは住みやすいからおすすめ!」と提言できる街なんてありません。
質問者様が「こういう街に住みたい」と、住む街に何を求めるかを記載していただければ的確な回答ができると思います。


■通勤のしやすさについて
1本で行けるのは三軒茶屋と下北沢です。
・三軒茶屋からは半蔵門線直通の田園都市線
・下北沢からは千代田直通の小田急線
に乗ることで乗り換えナシで表参道駅まで行けます。

ただし、田園都市線は都内屈指の殺人的混雑路線で遅延も多い(渋谷まで4分なので我慢できないこともないでしょうが)。
小田急線も混みますが、各駅停車に乗れば田園都市線の混雑より大分マシです。


----以下それぞれの街について----
【下北沢】
上京民が何となく憧れて住みたがる「万年学生街」
東京の数ある街の中でも毎年のように田舎から上京してくる学生が有難がって住む人気の街「シモキタ」。
下北沢はリア充の二大溜まり場となっている渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線の駅があり、この沿線が「平均年収ナンバーワン、日本一お金持ちが住んでいる路線」としても知られる通り、高収入世帯とええとこボンボンの苦労知らずの学生が主要人種で占められていて、下手にこじらせた非リア充が迷い込むと窒息死する恐れが高い。
そして街を闊歩する人々の姿もひたすら平均年齢が若いのが最大の特徴。商店街にはまだ学生と思しき20代の男女向けに、彼らの購買欲をそそるチャラけた雑貨屋や古着屋がわんさと軒を連ねる。ちょっと歳を食ってくると早々に居づらくなる事必至でしょう。
ちなみに本多劇場が入居する「マルシェ下北沢」にあるヴィレッジヴァンガードはやけに店の敷地が広くオサレサブカルの世界に足を突っ込み始めたばかりのカッペ学生がキャッキャウフフとはしゃぎ回る名物店舗になっている。

■家賃
高い
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/ek_18010/

■商業施設
・駅近くにピーコックとスーパーオオゼキと成城石井
・商店街は人がごった返しており普段遣いには疲れる
・中華珉亭からシャレオツカフェ飯まで飲食店は大充実
・カフェ多かろうと住民以外の訪問客・観光客大杉状態なので基本待たないと座れません
・朝はカラスによってゴミを荒らされている飲食店多数で歩道が汚い

■交通
京王井の頭線、小田急小田原線

■医療施設
総合病院、大学病院なし(隣駅にもありません)
・町医者中心

■自然
皆無

■治安
・世田谷区は空き巣被害が多いので戸締まり注意
・週末は学生が夜中までうるさい
・歩道が狭く、坂が多い街なのに自転車が多く危ない
・飲み屋が多く道端に毎日のように嘔吐物を見かける

■公的施設
・世田谷区役所北沢総合支所
・北沢保健福祉センター
・図書館なし
・公園(ほとんど無いと言っていい)
・スポーツ施設(特になし)


---
【三軒茶屋】
とても東急沿線だとは思えない闇市の風情が残る街「三軒茶屋」
「三軒茶屋」という名称は、江戸時代に街道の追分にあった三軒の茶屋が地名の由来という非常に安直すぎるネーミング。
そして三軒茶屋のシンボル的存在として君臨する駅前複合商業ビル「キャロットタワー」は建物の色がにんじんみたいだからという中学生の命名でつけられたというこれまた非常に安直すぎるネーミング。
しかしその「三軒茶屋」という名称から”なんとなくオシャレ”なイメージを持たれがちでおのぼりさんに大人気の街である。
そんな三軒茶屋は、駅を出たらいきなり高速道路が空を覆いつくし太陽が差さず、暗くて車が多く、排気ガスは臭く、道が汚い、世田谷区で最もゴチャゴチャした駅前商店街が四方八方に広がり生活感溢れる街となっている。一等地の通称「三角地帯」は闇市上がりの戦後混乱期的飲み屋街。街並みはオシャレ感とは程遠い。
しかしながら、上京民がマスメディアの喧伝する「優良住宅地世田谷区」、「オシャレでスイーツな東急ブランド」のイメージに引きずられこの土地に住むことに異常に憧れる傾向が今なお強い。世田谷区がまるで唯一無二の最高の住宅地の如く振る舞う世田谷原理主義者、世田谷教信者というものも一定数いる。
太子堂のテル子女神像、築百年超年の旧練兵場宿舎がそのまま使われた民団世田谷韓国会館の建物が裏名物です。

■家賃
高い
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/ek_16720/

■商業施設
・生活必需品については全く困らないほど豊富
・飲食店、雑貨屋、24時間営業スーパー、100均、ドラッグストア、小型ドンキ「ピカソ」など大充実
・西友、東急ストア、肉のハナマサ、ダイエーなどスーパー多数

■交通
東急田園都市線、東急世田谷線
・どれだけ東急路線生活が有り難かろうと、一般の会社員にとってコスパ的に良いかと言われると全くもって「NO」と言わざるを得ないのが田園都市線という路線。既に激しくキャパオーバーしている事から「お客様混雑による遅延」が日常的になっているばかりか、車内でいきり立った乗客(主におっさん)による暴力行為が度々起こるのも悪評となっている。「我先に!」と乗車しようとする率も異常。他線に迂回するにも他に通っている路線がローカル路面電車「東急世田谷線」なもので、てんで使えない。
・都心でも特に混雑する路線のため、新調した服や鞄はぐしゃっとなるし、夏は汗をかいたハゲデブおやじと肌が密着することも
・遅延は日常
・(車)抜け道に使えるかなと脇道に逸れても一方通行とチャリンコや通行人の多い危険で狭隘な、元は田んぼの畦道だったのかよと見紛うようなウネウネと曲がりくねった生活道路ばかりで運転しづらい。渋谷が邪魔で東側へは行きづらい。

■医療施設
三軒茶屋第一病院という評判最悪の総合病院があります。

■自然
皆無

■治安
・若い人が多い分、騒音やマナーが悪い人もよく見かける
・歩きタバコも多い
「裕福な住民が多い」というメディア先行型のイメージに釣られてやってくるのは頭のおめでたい小金持ちだけではなく悪巧みを考える犯罪者も同様。世田谷区は空き巣等侵入盗が非常に多く治安はそれほど良いわけではない。特に下北三茶あたりの都心に近い一帯は学生も含めて素性の分からない単身者も多いので、ひったくりや自転車盗難、粗暴犯も目立っている。世田谷区の刑法犯認知件数が23区内で最多という不名誉なデータも出ているが、元々の人口が多いので単純な比較は出来ないにしても、メディアが垂れ流すイメージを鵜呑みにして「世田谷区は優良住宅地なので治安も良い」と買い被らないようにしましょう。

■公的施設
・世田谷区役所太子堂出張所
・太子堂まちづくりセンター
・下馬図書館
・公園(世田谷区立こどものひろば公園、世田谷公園、三宿の森緑地)
・スポーツ施設(野球場、テニスコート、アーチェリー場、プール、スケートボード広場)

---
【東中野】
新宿から中央総武線各停で僅か2駅目にある東中野。一応中野区には属するが街の雰囲気は中野というよりも大久保のようなやさぐれた雰囲気。
商店街は山手通りを挟んだ東中野銀座通りくらいで店舗や飲食店も点在しているが街並み的には地味。中途半端感は拭えないが新宿徒歩圏で静かに住みたいのなら良いのでは。
なお、中野と言えば同性愛者人口が多いレインボータウンとしても有名。彼らの主な溜まり場である新宿二丁目にも近いというのが理由の一つにあるが、一方でゲイコミュニティとして中野の人気は不動のもので、中央線、丸ノ内線、西武新宿線のいずれの沿線も中野区内はそれぞれハッテン度の高い街が揃っている。駅前のゴールドジムは男二人組で出入りする率の高さが異常。さすがゲイタウン中野というべき光景だろうか。

■家賃
下北三茶と比べるとやや低い
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/ek_32110/

■商業施設
・サミット、ライフ、成城石井ほか、駅前にちょろちょろ必要最低限ある

■交通
中央・総武線(各停)、大江戸線

■医療施設
総合病院、大学病院なし

■自然
神田川(土手や気持ちの良いスポットのようなものはありません)

■治安
・中野区の平均所得は低い。侵入盗、ひったくり等に注意
・隣の大久保同様韓国人が多い
・住宅密集地が多く火災のリスクが高い

■公的施設
特になし
(中野か中野坂上の方まで行けばきれいな図書館とかあるのですが・・・)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 16:32:39

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 12:46:30
同じくらい住みやすいですね。
通勤しやすいのは三軒茶屋が東中野でしょう。

お店や呑み屋が多いのは街の大きい分三茶や下北になるけど東中野にも良いお店はありますので、条件の良い物件がでた所に住むのが一番かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:24:58
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)私自身、以前三茶と下北の間の太子堂3丁目に住んでいたことがあるのですが、どちらも1人暮らしでは住みやすいのかと思います。(東中野よりは圧倒的に便利かと) ただ、どちらか1つに絞るとすれば、金融機関の支店数も多く、街の規模も大きい三茶の方かとは思います。

2)私の場合は表参道や渋谷、大手町に行くことが多かったので、三茶の方が1本で乗り換えなしに行けるので三茶の方が便利に感じていました。質問者さんの場合、南青山の勤務地が表参道が最寄り駅なら、乗り換えなしでいける三茶が良いのではないかと思いますが、普段良く行く街が、渋谷なのか新宿なのかによっても違ってくるかと。普段、新宿に良く行くなら三茶より下北の方が便利ですが、勤務地の最寄り駅が表参道ぼ場合は、下北にすると渋谷で乗り換えで混雑した駅の中を歩かないといけないのでちょっと通勤で朝疲れるかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:16:54
(私は日本橋勤務、家は秋葉原近くです。参考までに。)
以前の会社で不動産関連の部署もあったので、都内はある程度わかっているつもりです。
挙げられた場所はどこも人気で生活もしやすそうですが、
私だったら東中野かな。JRがつかえるし。

下北沢も三茶もいいですが、
どちらも電車の混雑が激しい点が気になります。特に三茶。
東中野は他の2駅と比較して、知名度、おしゃれなお店は少ないかもしれないですが、生活するなら問題ないかなと。
どの程度の家賃を想定されているかにより異なりますが・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information