教えて!住まいの先生

Q 建築に詳しい方、教えてください。 昨年1階部分をフルリフォームしました。

そのリフォーム屋は不注意の連続で、本当に困りましたが現在は他社に直しを依頼し、ようやく綺麗になったと思ったのも束の間、外壁のコア抜きしたあと塞いでいないから穴のままになっていると現在作業をお願いしている方に言われました。
9ヶ月前、リフォームでエアコンを移動した際の穴がそのまま、窓枠を小さくした際の外壁にしたコーキングもひび割れ、はずした電線も止まっていないのでブラブラしています。
穴から水が入っている可能性が高く、2、3年すると外壁の下が膨らんでブニブニになるかもしれないと言われました。
昨年のリフォーム会社は一切非を認めず、白い珪藻土が道具の管理が悪いらしくグレーになり薄汚れ、フローリングのキズも直せず、無垢材と言っていた食器棚はつぎはぎの隙間が空いています。

居住空間がストレスになり、もう自費で直すことにしましたが、まだあったわけです。
もう一体どうしたら良いのでしょうか?
リフォーム会社って法律に引っ掛からなければこんなにいい加減でも良いのでしょうか?
質問日時: 2024/3/28 23:50:57 解決済み 解決日時: 2024/3/29 23:21:14
回答数: 1 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 23:21:14
リフォームしております、素人リフォーム屋さんに頼まれたのですね 穴はふさいでおくのが良いですね よく1ミリにひび割れで年間ドラムカン1本の雨水が入るといわれるので 中の断熱材もびしょ濡れになると乾かないので シロアリが上がる グラスウールなら黒カビで ボードが歪むこともあります おそらく逃げて何もできないお金もない業者でしょう 自腹で穴ふさぎや電気工事もした方が良いですね 家が長持ちしなくなりますので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 23:21:14

専門的なご意見、感謝致します。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information