教えて!住まいの先生

Q 助けてください!私名義のアパートにDV夫が居座っています。 夫から暴力暴言などのDVを受け1歳の娘を連れて自宅から体一つで逃げて今は実家に住んでいます。

自宅の管理会社はハウスメイトなのですが、事情を説明しても解約や名義変更等できないと言われ、弁護士二人に依頼しましたが夫も夫の両親も何も応じないのでお手上げ状態です。保証会社はオリコで、そちらにも問い合わせましたが口座引き落としを振り込み用紙に変更して3ヶ月未払いにして強制退去させるとなると裁判費用200万が私の元に請求されるからおすすめできないと言われました。

現在離婚調停の申し立て中なのですが、夫は嫌がらせか仕事を辞め貯金も使い果たし精神障害だと言って生活保護を申請しているようで、弁護士さん曰く慰謝料どころか養育費も貰うのは難しいだろうということでした。私は母子家庭になり、専業主婦だったのでこれから仕事や保育園を探し経済的には既に困窮している状態ですが、これからずっと夫の住む家の賃料を払い続けるか、わざと未払いにして管理会社から訴訟を起こされ裁判費用200万円を支払い、ブラックリストに載せられ不便な生活を強いられるかの二択しかないのでしょうか。

解約自体は最悪部屋を空にさえすればいいと言われましたが、夫は仕事をやめ家にずっといる状態なので仮に留守を見計らって家財を全て外に出しても、間髪入れず立ち会いなしの管理会社による確認作業をしなければならず、その留守のタイミングが事前に分からないので業者や管理会社との調整が難しく、現実的ではないです。

警察は事件当日、貴重品等の荷物を取りに帰る付き添いを一度だけしてくれましたが、赤ちゃんを抱っこしておむつや着替え等の最低限の持ち物が既に大量だったため通帳や印鑑など本当に少ししか持つことが出来ず、一旦ホテルに置いて自分の着替え等もう一度取りに帰りたいと依頼しましたがもう付き添いは出来ないと断られ、娘と私の私物のほぼ全てが自宅に人質状態で実家に帰省しました。
実家と夫が住んでいる自宅は移動に6時間程かかる距離なので留守を確認してどうこうというのも難しく、鍵を渡して代理で荷物を取り出して欲しいという依頼を受けてくださる方も見つかりません。
せめて私物だけでも回収する方法はないのでしょうか。

もう何度も何名もの弁護士さんに相談していますが、親身に話を聞いてくださる方はいても、これ以上何もできないと言われ絶望しています。
同じような経験をされて解決の糸口をご存知の方、有識者の方、どうか助言をいただけないでしょうか。どうか力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/29 05:02:30 解決済み 解決日時: 2024/4/6 04:22:59
回答数: 8 閲覧数: 385 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 04:22:59
とりあえず、あなた自身の荷物だけの搬出なら、生活保護申請されてるなら、区役所に呼び出される日程があるはずなので、確認。便利屋さんに施錠解錠していただき、便利屋さんと共に「夜逃げ」ならぬ昼逃げの引っ越し作業を短時間でこなせるエキスパートを契約しましょう。

何を持ち出すか、どこに収納してあるかあらかじめリストアップして、分担して箱詰め出来るようにあなたが準備して託し、立ち会い確認をしていくしかありません。

もしかしたら現地は既にごみ屋敷の状態で持ち出しすら叶わないかもしれませんが
…。それも覚悟しましょう。


離婚が成立したら、婚姻関係は消滅しますので、あなたの仮 元旦那は何の権利も持たない占有者になりますので、賃貸借契約を速やかに解約し、警察にも不法占拠を通報。裁判で強制退去命令を勝ち取るなどで最終的に強制執行の流れをつかめる可能性は0ではありませんが、相手が精神疾患をどう盾にとって対抗してくるかも問題です。相手の両親も含め、抗弁はみとめられているので、あなたにも原因があるなど完全な勝利は難しいでしょう。

DVが病気由来などの場合、病めるときも健やかなる時も…と考えると、病んだから棄てる(=離婚する)にあたって、慰謝料や養育費を取れずにあなたが様々な費用を請求される可能性も無いとは言い切れないでしょう。なんせ、あなたと違い、相手にはお金はないのですから。別れるなら金を払えと無茶苦茶な理屈を並べられる可能性もあります。

いつ、離婚ができるか、何をもってかたをつけるか。あなた自身がしっかり考えましょう。

荷物はお金で買い直しができますが、様々なリスクをおかして、多額の費用や計画や周囲の協力を得てまで取りに行く必要があるのか?
解約と荷物出しのタイミングなども離婚後他人になれば段取りをきちんと踏まないと警察沙汰であなたが不利になります。
婚姻関係が成立してるから民事不介入で済まされていることもあることをしっかりと自覚してください。
ママが捕まったら子どもがかわいそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/6 04:22:59

ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 10:18:40
たぶん費用対効果でペイできないから、相談以上は対応しない弁護士さんが多いのだと思います。
旦那さんが本当に精神障害だとして仕事ができない状況ならばその兆候は感じ取っていたはずですし、文面からは感じられないので貴方を自分の思いのままにコントロールするための行為だと推察しますね。
実質的にはもう夫婦関係は破綻しているし、仮にも生活保護を実際に旦那さんが受給しているのであれば本人に家賃を払わさせるべく貴方が家賃を支払う債務不存在の確認と名義変更等を求める訴訟を提訴することはできないのでしょうか?
私には旦那さんが家賃を支払わせ続けて、貴方を困窮に陥らせ自己の完全支配に置くための練りに練られた作戦としか思えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 07:43:43
ひとまず荷物を取りに帰るだけならばボディガードを短時間雇ってみては?

危険がなければ1時間3000〜4000だそうです。

https://keibi-search.com/column/bodyguard-hire/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 07:22:38
他の方も言われてますが、鍵を変えるそれしかないと思います。
あと、役所に行って事情を話して、無料の簡易宿泊所に入れないか相談されてください。
あなた自身のご実家お話が質問には、出てきませんが、ご実家は、遠いのですか?
助けては、くれないのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 06:41:49
参考にならないんですが、すいません。
この事案って全然弱い立場を守ってないですよね!
法律がなりたってない事に怒りを感じます!
私も不動産会社にやられた件で 悩み相談してて、こちらのご相談内容を見て、憤りを感じずにえなくて...

役にたたないとは思うんですが、
福祉に寄り添う系の政党のドアを叩いてみてはどうですか?
多分 何もできないけど、今後の法律を変える事例のひとつになるかもしれません。
私の姉は子供のいじめ問題で相談したら、政治家本人が声をあげてくれました。大きな進歩はなかったけど。。
でも家族は言って絶対無駄じゃなかったって感じています。

絶対こんな事案はお一人じゃないはずですよ!絶対泣き寝入りしてる立場の弱い人達がいるはずです!

金持ちしか選挙に行かない日本。
だから強い人を優遇する法律ばかり。

ご主人 ASDとか発達障害ありそうですね。難しい。。頭おかしいと思う。

参考にならないかもですが、
夫へ逆ストーカーとか 頭のおかしい女のフリして追い込んでみては?
話しが噛み合わない。突然叫ぶ。唸る。
髪を振り乱す....
演じまくって、向こうがもう関わり合いたくない!ってなり別れられるかも?

ご主人は甘やかされて育ったんですかね。

ご主人と対面で揉めたら、
遠慮しないで警察すぐ呼ぶんですよ!!
身体に触れたとかでも 警察呼ぶ!

そこから刑事訴訟。暴言も名誉毀損だし。

気をしっかりとガンバってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 06:26:11
留守の時に鍵取り替える
外のファミレスで話合いたいと連絡
その時間帯に鍵屋さんに鍵渡して変えてもらう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 05:45:44
人権派の弁護士なら動いてはくれますが思想やイデオロギーがないのならお近くの民商に相談ですね、
人権派の弁護士が多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 05:08:07
緊急事態なら110
それ以外ならお住まいの警察署生活安全課
生活保護の件でしたお住まいの市町村福祉課または社会福祉協議会
良く有る事案なので焦らず落ち着いて
対応機関にご相談保護申し出て下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information