教えて!住まいの先生

Q 埼玉ほど住みやすい県って他にないと思うんだけどどうでしょうか 都心 東京にすぐ行ってすぐ帰って来れる 大宮すら栄えてるのに 大宮から東京まで20分 新宿まで30分

地価が安く 関東で一番の持ち家率
交通アクセスが充実している
地方出身者が多く地元愛は少ないが、排他的閉鎖的な感じは一切ない
だからこそ多くの地方出身者が定住しやすい土地
「埼玉?何にもないけどいいところだよねー」が埼玉県民の内心
大企業の工場が多く仕事にはまず困らない環境
自然災害に強く、海がないけど津波もない 地盤が強いので地震の被害も少ないと予測されている
人が温和で思いやりのある人が多い基本優しい
ショッピングモールが多いので、ある程度のものはすぐ揃う
人口第5位 GDP第5位
驚異の転入超過率第3位
住みたい街ランキング第2位 大宮


東京に進学できて就職して、いざ結婚して家建てたいなーでも東京だと高いしなー
うーん、埼玉でいっかなーwで住んでみたら、いいじゃんいいじゃんってなるのが埼玉
人がゴミゴミしてないのも大きい 全てが丁度よく揃ってる
ライブ見にいきたかったら さいたまスーパーアリーナがある
原風景が見たかったら秩父に行けばいい
都会で遊びたかったら大宮 池袋 渋谷にサッと行って帰って来ればいい

クレヨンしんちゃんがいい例だよ
埼玉に住んで一軒家建てても東京の双葉商事に仕事しに行って
それなりの生活が確保でき都会的な暮らしができる

双葉幼稚園の子どもたちもゆくゆくは東京の大学に行って
東京の何らかの企業に就職する 地元も近い
質問日時: 2024/4/6 11:31:01 解決済み 解決日時: 2024/4/15 01:13:46
回答数: 7 閲覧数: 483 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 01:13:46
住みやすさって難しいですよね……。
どんな場所でも慣れればある程度住みやすくなるし、不慣れなところは住みにくい。。そうすると転勤族の方と、ずっと同じところに住んでいる方の価値観もだいぶ違うんじゃないでしょうか?
それに人によって都市に求めるものも変わってくるし、最近はテレワークも普及してきてるので、一層考え方が多様化してるのではと思います。
特にテレワークはまだまだ過渡期なので、テレワーク時代に最適な居住地は誰も知らないとも言えるかと思います。現在の居住地に満足してるか、してないかはわかるでしょうが、テレワークで転々としてる方は多くないだろうし、転々としてる方は長期在住しての評価は持ち得ない……。
個人的には深く考えず今住んでる場所が一番なんだと思い込んでるのが幸せな気がします。それが埼玉なら埼玉、違う都市ならそれでいいと思います。

結論はまあ、「住めば都」ということなんですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 14:26:56
でも結局、東京頼みにしてる人間のアピールになってる質問文W

住みやすいと言うより東京がいいけど金ないし無理だから妥協した街の人間の悪あがきの文だなこりゃ


人が温和で思いやりのある人が多い基本優しいって言う人が建てる文と回答、質問とは思えないからな、だって他を蹴落として見下して自分が這い上がるためのトピだよ、そうなるとデータすら本当かなってなるよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 00:23:31
埼玉県民です。
いまという観点で見解は別れると思います。
ただ近い将来、首都が東京という概念が崩壊し、その後には埼玉にも首都圏という概念の崩壊を迎えて、遅かれ早かれ、両者の行く末は同じなのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 20:10:03
イメージがチバカナガワより田舎っぽい?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 19:14:14
はい、埼玉は、良いですね。

特に幸手市がぶっちぎりでリードしています。

昔は、浅草行の始発列車も多かったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 14:14:49
大宮駅から都心まで近いですか?

大宮駅から東京駅まで新幹線でも24分
上野東京ラインで東京駅30分以上かかりますよ。

新宿駅までも30分以上かかりますよ。

地価も言う程安く有りません。

自然災害には首都圏で一番強いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 11:36:32
知り合いの埼玉人は『夏クソ暑いよ』と言ってました。
環境はちょっと過酷らしいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information