教えて!住まいの先生

Q 子なし夫婦 戸建てを買うか迷っています。 都内在住子なし夫婦です。戸建てを買うべきか皆さんのご意見を伺いたいです。 夫(35歳 正社員 建築系職人) 私(30歳 正社員 営業)

世帯年収1000万(夫500 私600)
貯金 180万
つみたてNISA 130万
家賃 14万(23区内 駅徒歩2分 入居時新築で3年住んでいます)
親からの支援なし(両方シングル家庭です)

元々家を買うつもりはありませんでした。
今の家、地域がとても住みやすく今の条件を下げるくらいなら子供も作らないしずっとこの家でもいいか〜と話していました。(そのため家を買うための貯金などはしておらず割と好きに使っていたので貯金が少ないです)

たまたま話の流れで物件情報を調べたところ、今の家から徒歩4分ほどのところに新築戸建が5800万で売り出されているのを見つけ、
今と条件もそこまで変わらず戸建てが買えるならアリなのか……?と思い、二人で内見しましたが、悪くなく真剣に考えてみようとなりました。

以前より今の生活に不満はなかったものの、強いて言えば犬を飼いたいというのが二人の唯一の希望でありましたので、それが出来るというのは大きな魅力だと思っています。

ただ、大きな買い物ですので犬が飼えるというだけで決めていいものでは無いのは重々承知していますので、子なし家庭で家を持つのがどれだけメリット・デメリットがあるのか、この年収で諸経費込み頭金無しで約6000万のローンを組んでも大丈夫なのか、将来的に資産となるのかなど、今まで持ち家について真剣に考えてこなかったので、色々な事を一気に考えると何が正解か分からず、第三者の方々の意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

補足ですが、私はインセンティブのある営業なので収入が上がる時もあれば下がる時もあります。(一気に数十万/月下がることはありません。大体下がっても5万/月程度かと思います)
ここ2ヶ月の給与は昨年より上がっているのでこれを維持出来れば今年の年収は800万程度になりそうです。

物件としては3階建て3LDK、駐車場無し、駅徒歩5.6分です。
地域としては3路線使用でき、最近は大型の商業施設が出来たりしたので住みやすい場所だと思います。
子供は今後も作るつもりはありません。
補足

皆様ご回答ありがとうございます。
土地のみでの金額を確認したところ
4000万だそうで、充分資産になるのではと思ったのですが、どうでしょうか?

質問日時: 2024/4/6 12:49:19 解決済み 解決日時: 2024/4/11 13:16:13
回答数: 6 閲覧数: 520 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 13:16:13
お子さん無しであれば、収入維持できれば問題ないと思います。
ご主人の年齢が35歳なので、買うなら早い方が良いと感じます。
返済額は金利により異なりますが、15~16万円くらいになると思います。
それと固定資産税や保険、修繕積立なども視野に入れる必要もあります。
以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

また、購入となると収入合算になると思いますので、以下の記事も参考にして下さい。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

この状況で購入することに対してのメリットは、
家が欲しい欲望を満たせる
ワンちゃん買える

デメリットは、
固定資産税や修繕費を考慮すると、賃貸よりは少し割高になる
将来的に家や土地を継承したい人がいない可能性がある
住む地域が限定される(購入した家)

個人的な意見では、欲しいならかってもいいし、どちらでも良いのかなーというのが正直なところです。
その理由は、子供を持つ予定がないことが大きいです。
仮に失敗したとしても、基本的には自身や配偶者にしか影響が及ばないからです。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 13:16:13

皆様ご回答ありがとうございました!
色々なご意見参考になりました。
リンクをつけて頂いて分かりやすかったためこちらをベストアンサーとさせていただきました。
購入する方向で考えていますが、ローンを組むことになりますので
もう少し無駄遣いせず、お金の使い方を見直しながら生活していきたいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 05:41:55
土地だけで4000万なら、家は1800万ですか。どんな家かはわからないですが、いい買い物ですね。駅に近く、大型ショッピングセンターができるなら、資産価値はもっと上がりそうですし(家の価値は下がる一方ですけれども。。。)ただ、ずっと住んで、売る気がなければ、固定資産税は高くつくかも。その家がお二人にとって良い出会いであれば、購入しても良い気がします。ただ、今までよりは遊びを控えて、貯金もしていかないとと思いますが、お二人でそのくらいの収入があって、車もないのであれば、大丈夫な気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 04:26:52
買ってからお化けでたり隣人トラブルがあっては勿体ないです。
決定的な何かがないから即決してないと思うので、
どっこいなら賃貸がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 20:15:30
今の暮らしに不満がなければ、どうしても戸建てがいいメリットがなければそのままでも良いと思います。
それでも、暮らしや環境が変わるとしても引っ越したいのであればそれは一度見積もりを出してもらって、ローンの返済計画などを営業担当に相談してみてもよいかもしれませんね。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
家づくりをした方々の実例紹介も載せています。
家に対するこだわりなどを、このあたりから考えてもらってもいいかもしれませんね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 14:12:03
金銭的には問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 13:31:46
購入は可能です。

ただ夫婦合算やペアローンになる可能性が高いですね。

子無しは良いと思いますがローンを組んだらチャペルで牧師に永遠の誓いを言う何百倍の覚悟は必要です。

万が一の離婚時は下手な弁護士だと厄介で断るぐらいですから。

マイホームを持つなら現状の生活水準では詰む可能性が高いですね。

火災保険や固定資産税、今後のリフォームや急な修理など

維持するには現状の貯蓄ではいざという時新たなローンが必要になるでしょう。

子無しならマイホームを持っても
現状の年収なら

年間150万から200万ぐらい
貯蓄出来る生活水準にする事でしょうね。

出来ないならやめた方が無難かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information