教えて!住まいの先生

Q この条件で専業主婦できますか?

夫30代前半公務員(年収550万程度) 子供2人(4歳、1歳) 貯蓄 3500万 親から譲り受けた土地持ち マイホーム2000万程度(ローコストメーカーで建物価格1600程度見積もり中)建てる予定。 地方在住で、子供は公立幼稚園~高校、大学は専門学校あるいは大学に入れるとします。専業主婦叩きされる方はご質問されるのはご遠慮ください。 査定して頂いて土地は1800万程度の価値があります。
質問日時: 2024/4/6 16:32:17 解決済み 解決日時: 2024/4/9 19:16:02
回答数: 5 閲覧数: 255 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 19:16:02
専業主婦叩きする人いますね。
経済的に余裕があるなら、家庭内の事に注力すればいい、子供が帰宅した時に笑顔で「お帰り」と言って迎えて上げられるし、子供の異変は玄関入った時に顔をみれば見抜けるよ。
家事全て、子供のフォロー等は給料に換算したら、パートや正社員より高いと言われているから、堂々としてればいい。
「子供や家庭に縛られたくない、外で仕事してる方が楽よ」と言う人もいる、そりゃ楽だと思うよ。
働いてるから家事分担も出来るからね。
主婦業は重労働だもんね。
「税金も払ってない」とか言う人がいるけど、旦那が十分払ってる(笑)
まぁ、一種の妬みみたいなものだよ。

今ある貯蓄でキャッシュで買ってしまえば貯金も十分出来るでしょう。
社会復帰なんて難しい事を考えなきゃ、いつでも出来ます。

私はどうしても家と子供が大事で最優先だったので専業主婦を選択した。
子供が高校生位の時に仕事し出したけど、家で出来る仕事を始めた。
何かやろうと思えば出来るから(笑)

一つだけね、子供の友達が皆鍵っ子だったので、我が家の子供は自分で鍵を開けて入る事に憧れて「ママ、お出かけしてもいいよ~」とか何度も言ってた(笑)

あなたに合った暮らしをすればいいのですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 19:16:02

ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 18:22:12
働け。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 13:00:15
35年返済で6万円/月くらいの支払いになりますね。
普通に考えたら専業主婦でいけそうですけど、何か不安要素があるのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 16:53:37
ギリギリ贅沢しなければ大丈夫だと思います。
だけど、私ならパートで働くかな…少しでも老後の安心できる貯蓄を増やしたいから!
貯蓄−家−大学費用=0と考えると
子供にいくらか相続出来るお金と自分達の老後のお金を貯めていきたい。
でも、貯蓄3500万凄いですね!キャッシュで家を買えますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 16:52:01
もちろん可能です。
結論から言うとどれだけ家族のために献身に働けるかですね。
お買い物や料理、掃除、洗濯、夫や子供に何がある度に全部お世話する。
自分を犠牲に出来るモノは楽だと思います。
どうしても自分の時間が欲しいとか、社会との接点を持ちたい(のちに正社員で復帰したい)という考えがあれば長続きしないです。
扶養範囲のパートは収入が限られていても不満を持たないことも大事です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information