教えて!住まいの先生

Q 建売住宅 サッシ上部の雨漏り 修理費 8年前に建売の戸建て住宅を購入しました。 1階のリビング、サッシ上部から雨漏りがあり床が濡れました。

シャッターを閉めているのに、雨の日に雨漏りがあります。

原因は施工不良でしょうか?
火災保険は安い物に加入しており、
「水濡れ」は補償されません。

おおよその修理費と、
その代金を施工会社に請求できるのかを知りたくて、
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
補足

売買の当事者(売主)※Aと
売買の媒介の会社※Bが 違います。

どちらに連絡をすればよいでしょうか?
※Bは工務店です。

質問日時: 2024/4/9 08:22:14 解決済み 解決日時: 2024/4/11 17:59:25
回答数: 5 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 17:59:25
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

実務を知らない誤った他回答にご注意ください。

サッシからの雨漏りは法律で定める10年保証の対象ですから、売主または仲介会社に連絡すれば無償補修してもらえます。

ただ、あなたが引渡後に太陽光パネル工事・その他外壁~サッシまわりに工事しているなら保証対象外となる売あるのでご注意ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 17:59:25

解決しました、ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 12:37:47
安心してください

あなたが自腹で修理すれば良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 08:44:24
10年以内の雨漏りは瑕疵担保責任の範疇じゃないですか?
専門家ではありませんが、私なら自分の火災保険では無く、そちらでの対応を求めます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 08:39:40
駆体以外の保証は切れてると思いますので、施工会社に請求は出来ないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 08:35:45
修理費用を請求できるかどうかは購入時の保証内容次第かと思います。
契約内容を確認した上でまずはBに連絡してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information