教えて!住まいの先生

Q 飯田グループの建売住宅を 契約しました、 田舎でプロパンガスなのですが、 オール電化に変えようかと思い付きました(入居前に) 工事費用は税込み792,000円~だそうなんですが

変えた方がいいと感じますか?
それともプロパンガスで様子をみた方がいいでしょうか
思ったことを教えてください
よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/13 22:31:29 解決済み 解決日時: 2024/4/23 10:39:32
回答数: 3 閲覧数: 149 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 10:39:32
プロパンなら、オール電化の価値がありますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 00:04:38
プロパンの撤去に違約金を求められているのか、そうでないのかによってその値段の意味が変わります。違約金ありならそんなもんでしょう。違約金無しなら高いような気がします。高い理由はIHを新品で買ってきてるからだと思うんですが、IH用コンセントだけつけてもらってメルカリでIH買うと10万くらい安くなるですよね。見た目とかゴーカな機能が欲しくて新品の普及IHを売り出している人がいるからです。なおIHの機能は基本的に高い物も安い物も変わりません。主に見た目ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:46:13
5年前新築して都市ガスです。
賃貸の頃はプロパンでした。
1LDKの賃貸で9000円だったガス代が、4LDK戸建で2000円です。
プロパンだけは避けたほうがいいです。
ただプロパンの場合、ガスの配管工事をプロパンガス会社が負担する場合があります。
ハスメーカーは助かります。
その負担分は高いガス料金から回収します。
そこで揉めるかもしれませんが、オール電化はとても良い考えです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information