教えて!住まいの先生

Q 新築買うのと、中古住宅を買ってリフォームするの、どちらの方がコスパいいですか?

質問日時: 2024/4/14 16:47:51 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 07:49:10
新築にもハウスメーカーによるかもしれませんね。
いい中古はそのまま使えるものも多いですし・・・中古も物件次第かもしれません。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 08:05:31
リフォームしております、リフォーム内容やコスパで考えれば 新築です 自分好みに変更リフォームするのであれば リフォームになりますが コスパでなら新築です 今売れないので今なら価格交渉できるでしょうね ただ物入が一切無いですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 23:55:53
中古住宅の場合は状態によって全然違います、屋根が駄目で雨漏りしてるとかだと数百万とかなりの費用がかかるしリフォームはどこまでやるかで全く値段が違います。あと中古住宅は見極めが自分が出来ないならプロに土台など見てもらった方がいいです。(´-ω-`)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 06:18:05
中古物件の「築年数・リフォーム規模(費用)」次第でしょう。

蛇足
築年数別、リフォーム費用・・・https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_chuko/mc_renovation/c0twn036/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 02:34:43
場所による
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 19:13:53
ハウスメーカー、地域の工務店、築年数、立地、どこをリフォームなどで変わります。
運良くハウスメーカーの築浅でかなり丁寧に使っていて立地が良くて売り手がお金に困って無くて格安だったら中古物件です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:47:51
コスパていうなら新築ですね。

土地建物5000万円の新築と築30年3000万円の中古を1000万円かけてリフォームして4000万円で手に入れた中古を比較してみます。

木造住宅の基礎・躯体の寿命を60年と見た時に新築は約84万円/年、中古は約134万円/年の負担額になります。
主要構造体の延命はできないので、明らかに中古のコはスパが悪いです。

支払額だけを比較して「安いっ!」と飛びつくのは早計ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:50:08
新築は住んですぐ価値がダダ下がるのでコスパだけで言えば築浅の中古だと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:47:58
一概にどちらがコストパフォーマンスが良いとは言えません。新築は初期コストが高いですが、メンテナンス費用が少なく、最新の設備が整っています。一方、中古住宅は初期コストが低いですが、リフォーム費用や将来的なメンテナンス費用が必要です。また、自分の好みに合わせてリフォームできる自由度があります。どちらが良いかは、予算、好み、住む期間など、個々の状況によります。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information