教えて!住まいの先生

Q 40cm×25cmくらいのコンテナボックスでデュビアを飼育していたのですが部屋を掃除する度あちこちから死んだデュビアや抜け殻が出てくるので完全に蓋をしてしばらく飼育していました。

で、最近久々に覗いてみたらトイレットペーパーの芯が湿気でペタンコになりデュビアもほとんどがひっくり返っている地獄みたいな状況になっていてそのまま放っておいても仕方ないので今日覚悟を決めて掃除しようとマスクを三重にしてちょっとだけ開けてみたのですが表現しきれないような激臭が鼻を突きとてもじゃないですが手がつけられません。

これどうすればいいと思いますか?
できることならボックスごと袋に詰めて燃えるゴミで捨てたいのですがこの大きさだと恐らく粗大ゴミになるので中身が入ったままでは捨てられません。
もうお手上げ状態です。
誰か助けてください。
質問日時: 2024/4/15 14:15:06 解決済み 解決日時: 2024/4/17 11:13:43
回答数: 2 閲覧数: 65 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 11:13:43
あー昔自分もやらかしましたね。準備する物はハイターみたいな塩素系洗剤といらない柄付きのブラシ(100均とか)、ゴミ袋です。
お風呂場があるならば換気扇を起動して鼻にティッシュでも詰めて誤魔化して下さい。準備が完了したら覚悟を決めて蓋を開けてボックス内の腐海に洗剤を満遍なくシューーート!!!超エキサイティン☆してからブラシでゴシゴシします。ある程度すると腐海の臭いを塩素系洗剤の化学的な刺激臭が上書きしてくれます。腐海の刺激臭よりかはマシです。死骸や色んなのをこそぎ落としたら中身と使ったブラシを二重か三重にしたゴミ袋の中に潜影蛇手!して封をします。ボックスの方は余裕があれば残ってる洗剤とか諸々を水で洗い流します。自分の時は外の水道で洗い流した後に使いまわす気も起きなかったので暫く野ざらしにして劣化させた後に踏み砕いて萌えないゴミに出しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 11:13:43

洗剤と標本用に取ってあった歯ブラシがあったのでやってみようと思いまふ。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 18:45:15
意を決して、中身をビニールに入れて燃えるゴミ、
中を外のホースとかでざっと洗って、粗大ゴミじゃないですかね。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information