教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電について。 今日たまたま玄関周りの掃除をしていた時に男性の方が来て、 この地域での工事に関してのご挨拶をしています。

といわれたので、近隣で工事があるのか?、と思って話を聞いてたら太陽光の営業でした。

話では、モニター価格?みたいな感じで初期費用は会社が出します、東京は補助金がかなり出ます。
初期費用は一切かからないので、都から出た補助金は好きなことに使っていただけます!
つけたほうが絶対にお得です!と言われました。

うちは家も小さいし、太陽光のメリットあんまりないと思うのでいらないですといったのですが
グーグルマップの屋根の形状を見せられ、太陽光を乗せやすいので絶対につけたほうが良い、
見積もりだけでも出しませんか?
と。

そんなにいい話ならみんなとっくにつけてますよね?
そんなうまい話ないですよね?
T−LIFEという会社でした。

太陽光つけた方実際どうですか?
この会社でつけた方いますか?
質問日時: 2024/4/26 17:50:07 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 104 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 23:39:41
東京都だったら、つけない方がもったいないです。
地方でパネルと蓄電池セットで250万円のところ、東京都なら100万円行きません。蓄電池がタダでもらえるようなもの。

安心の家電量販店か、ネットの一括見積で、自費で付けるのがお得です。

初期費用一切なしの0円ソーラーというものも存在して悪くありません。
ですが、自費で付ける方がよりお得です。

みんな付けないのは、あなたのように知らない人も多いからです。

私は地方で太陽光パネルのみつけてますけど、東京都民が羨ましくて仕方が無いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:35:36
太陽光、蓄電池で一番契約してはいけないのは訪販です。
ご自身で数社へ見積依頼を行い、比較するのは絶対に必須です。

初期費用は高いですが、長期的に見ると早くペイできるのは、マキシオン一択です。
まるのいえという業者へ連絡してみて下さい。
他社の50-100万くらい割安で設置できました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 19:44:58
T−LIFEが雇った「アポ取り業者」では?
「アポ取り出来たら報酬アップ」の条件です。「彼らも必死」ですからね。
太陽光発電は「設置料は〇〇年後にペイ。それからは利益しか無い」との営業トークに乗って「撤去廃棄料金で大損した実例」聞きますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 09:27:38
話の中身がわからなければ答えようがない。しかし、東京都は蓄電池に多額な補助金があるようなので、持ち出しのお金はかなり少ないです。実質の持ち出しが50~70万程度で、パネルが5㎾ほど、蓄電池が10㎾ほど近くをつけられるんだったらお得ですね。当巨と以外ではそんな多額の補助金はないので。
補助金は自由には使えませんよ、蓄電池購入費用に使われます。その営業もあまり詳しいことは知らなさそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 07:03:25
T-LIFE株式会社は典型的な”訪販スピリッツ”企業です。
いかに営業の利益を最大化するかを追求するのがミッションです。
その営業の利益(完全成功報酬歩合)は蓄電池と太陽光発電のセットでは100万円を超えることもあり、それは全額貴殿負担となります。

東京都にお住まいなら、世田谷のTSP、横浜のyhに相見積してください。
こちらは完全成功報酬歩合制度がありませんので激安です。
”訪販スピリッツ”企業以外で少なくとも3社見積が望ましいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 19:25:05
必要なら自分で業者を探して頼むべきだと思います。

訪問販売が全部悪いとは言いませんけど、中に多くの悪質業者が混ざります。

話は違いますけど、詐欺の極意は自分の話を聞いてくれる人を探す事から始まります。

投資にしても○○株が買いですと言われたら、証券会社で買えばいい。金がおいしいと言われたら田中貴金属等で買えば0にはなりません。

一流の上場企業でも瑕疵があるものです。どこの誰か知らない人から美味しい話を聞いたからと言っても、それが本当にお得かどうかは誰にも分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 18:28:17
それで発電所作るの見逃してくれって意味らしいぬ、今年に電力不足に夏なるらしいよ(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 18:21:54
電気代に不満を感じてなければ無理して設置する必要はないです。
人それぞれです。

条件としては以下が当てはまれば検討していいとは思います。
①日中に電気を使う頻度が多い方
②オール電化でエコキュート使用

東京都は大きな補助金支給があり、他県とは別次元なのは確かですね。
東京都以外ではあり得ない支給額です。

日中に太陽光利用してエコキュート湯沸かしをすると経済効果大きいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information