教えて!住まいの先生

Q 都営住宅での布団干し 我が家の都営住宅ではベランダの手すりに布団を干すのが禁止になっています。布団が落ちる事件が多かったそうです。

しかし我が家に日光が入ってくるのは午後の2、3時間。ポールや布団干しに6キロの洗濯を二回にわけて干しますが、この時期は1回目分しか乾きません。

家の前に大きな道路があるため長く干してるとほこりでぱきぱきになるので、毎晩室内干しが現状です(ρ_;)



そうなるとベランダの手すりしか布団やタオルを干す所はなく、息子はアレルギー持ちなので仕方なく干していました。(うちは一階で目の前には木があり死角)


すると今日ついに自治会のおばさんに『干してるのお宅だけよ』と注意されました。

しかしみなさんどうしてるのかかなり気になります。

ダニいっぱいのお布団で気にならないのか?
家中室内干しの洗濯物で溢れているのか?
布団は布団乾燥機のみ使うとしてもタオルなどはどうしてるのか気になります。

このルールどうにかできないのでしょうかm(_ _)m

補足

前住んでた家は8時~2時くらいまで洗濯はできましたし、夜干しも可能でした。
日当たりやほこりの事も住んでしばらくしてからわかってきたことでしたm(_ _)m

質問日時: 2010/10/16 15:54:07 解決済み 解決日時: 2010/10/31 03:31:53
回答数: 6 閲覧数: 1327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/31 03:31:53
ベランダに布団干しを置いたら良いですよ。(参考商品↓)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takuhaibin/i253990.html

アレルギーなら干すだけじゃダメですよ。
日干しで日光消毒と共に布団にもしっかり念入りに裏表に掃除機をかけないと意味がないです。
布団を叩いても埃やダニの死骸の大半は、衝撃で叩いた側と反対側に行くだけですから。
でもアレルギー(物によるのかな?)なら大きな道路が近くになるなら逆に干さない方が良いのでは?(排気ガスとか埃とか凄そうよ?)


やはり決まりは決まりですから、手すりに物を干すのは良くないですね。
うちは大判タオルでも洗える毛布でも角ハンガー(洗濯バサミが沢山付いてるやつ)に蛇腹状にしたりして(下に付かないよう)干してますよ。
毛布なんかで角ハンガー1個使っちゃうので、場合によっては他の洗濯物は翌日回しになっちゃいますが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/16 21:38:34
拝見しました
私もハウスダストアレルギーを筆頭に(笑)
様々なアレルギー持ちの体質です

今回「布団干し禁止」のルールの件と
息子さんが「アレルギー」の件は別の話しとして
考えられては・・と思います

「息子がアレルギー持ちなので仕方なく干しています」と
述べられていますが????

アレルギーが有るからこそ余計に「外干し」は逆効果です
病院に通院されているのなら「指導」を受けられていないのでしょうか?
私の場合は・・・・
お布団は「ダニが繊維に入れない物」を使用
布団カバーも勿論です
お布団は日光で干しても、叩いても
「意味が無い」のは病院でも指導されていますが・・・・
近年テレビ等でも盛んに言われている事ですネ?
洗濯物は全て「乾燥機」使用です

我が家のマンションでも「布団干しは禁止」です
「ルール」が有るのならば
自分で工夫されては・・・と思いますし
息子さんの為にも、質問者さんがもう少し
学ばれてもと思います

特に「お布団」ですが・・・
「綿布団」「羽毛布団」等はアレルギーの方には大敵です
布団カバーだけでも「アレルギー用」に買い替えられると
布団の中に「ダニは入ってこない」状態になりますヨ
それと選ばれる時に「ダニを薬剤でカット」されたお布団では無く
「お布団の繊維がダニを寄せ付けない細かさになっている」物の方が優秀です
これらの商品は洗濯機で丸洗い出来、室内干しでも直ぐに乾きます

外干しは「埃、排気ガス、花粉等」の現代の環境では
良くは有りませんヨ
そもそも「外干し」はお日様信仰?の有る
日本の風習のような物ですヨ

乾燥機も布団も安い買い物では有りませんが
長く使える物です
何よりも息子さんの健康の為にも考慮されて
「ルール」も守られる事にもなりますネ


参考になさって下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/16 16:08:40
外に干した方が、花粉や排気ガス、粉塵等が気になることはありませんか?

布団乾燥機をお使いになっては?

花粉症やダニ対策が出来る多機能で高価な機種から、安いものは5千円以下まで、いろいろあります。

今の布団乾燥機は洗濯物やブーツを乾かすのにも使えるものがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/16 16:08:26
自治会の人に良いアイデアを一緒に考えてもらう。ついでによそのうちの干し方もリサーチ。

もしくは、日があたる部屋で窓全開にして、屋内用の布団干しを使う。

布団はこまめに掃除機をかける。

乾燥機を買う。

くらいしか思いつきませんでした。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/16 16:07:58
コインランドリーに持って行ってるんじゃないでしょうか?
最近は大物も洗えたりドライクリーニングできたりしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/16 16:02:47
入居時にルール納得して入られたのではないのですか?
受け入れられないなら引っ越しするしかないですが、
都営住宅ほ、良い面もあるのではないのですか?

干すところがないなら、洗濯機に乾燥機能のついたものに
変えるしかないのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information