教えて!住まいの先生

Q プロバイダー種類や料金についてお聞きしたいです。 プランや種類が多く検索しても何処も安く見せているように思えていまいち把握出来ないので宜しくお願いします。

神奈川県在住で3月末に近隣に引っ越しする事になりました。そこでプロバイダーなど料金のかかる物を見直したく質問させて頂きます。

現在は賃貸マンションでフレッツ光、ルーターはレンタル、無線LAN使用、プロバイダーは@t-comです。
このプロバイダーにしたのは現在のマンションに引っ越した際に家電を見にコジマ電器に行った時にキャンペーンのような物で3万円位のキャッシュバックか何かで申込ました。
その後継続利用して5年ほどです。
(その前も同じ経緯でBIGLOBEを5年使っていました)

新築購入しましたのでずっと使うので今回はルーターも購入しようかと思っております。

毎月の支払金額をできるだけ減らしたいのでご教授お願いします。

OCNが人気のようですが速度などの関係で人気なのでしょうか?

できれば新規申込なのでキャッシュバックや特典の大きな所が希望です。
電気屋などのキャンペーンより価格.comなどで申し込んだ方が賢いのでしょうか?

WiMAXなども月々安いようですがやはり速度など不安定でしょうか?


現在使用は自宅PC1台、プレステも一応接続(オンラインゲームはやりません)、あとはスマホ位です。

インターネット検索、YouTubeなどでストレスが無ければ問題ないレベルの使用状況です。
質問日時: 2015/2/22 14:26:15 解決済み 解決日時: 2015/2/28 11:34:03
回答数: 1 閲覧数: 431 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/2/28 11:34:03
> WiMAXなども月々安いようですがやはり速度など不安定でしょうか?

元々外出先で公衆無線LANなどの利用が出来ない環境での接続を
目的としていますから住宅内で固定回線の代用としての利用状況
はあまり考慮されていません。

ですから、契約してお家で接続してみようと思ったら全く接続が
出来なかったなどの不満投稿記事が結構見受けられます。

検討される際には事前に住宅内でも接続が可能かどうか通信速度
は期待通りかどうかなどの点について2~3日試してみる必要が
あります。


月額利用料を安く済ませたいとの希望に合致するのはBB.Excite
または、Asahiネットかなと思います。

またキャッシュバックが目的であれば価格.comかまたはいくつか
キャッシュバックでも有名どころの代理店がありますからそれら
代理店での契約とされるのが良いかと思います。


※キャッシュバック金額が大きくなると無用なオプションがてん
こ盛りになるケースもありますから十分注意して内容を確認して
ください。


OCNは会員数が多くバックボーンも立派なのですが、一部の地域
で会員数の増加に設備の状況が追いつかずに夜間帯のユーザー急
増時に速度の低下などが激しいといった報告があります。
ユーザーサポートでは一番評判が良いようです。


しかし、既にいくつも経験されているのでサポートの必要性はあ
まり無いものとお見受けしますからOCNよりは、価格の安いプロ
バイダーを選択されても良いかと思います。

Asahiネットなどは、サポートなどを簡素化した分を利用料金の
低減に充てています。
それでも、Yahoo!BBのように電話がつながらないなどの弊害は
ありません。


無線LANルーターは、NECが通信機の専門メーカーなので安心で
す。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html


参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/2/28 11:34:03

丁寧な回答ありがとうございました!
キャッシュバックはたしかに@T-comに申し込んだ際に数百円の物が多数付いていた記憶があります。

解約も煩わしいのでキャッシュバックなどより純粋にランニングコストで考えてみようと思いました。

無知だったのでBB.Excite、Asahiネットは初めて耳にしまして検索してみたらとても安いのでどちらかにしようと思います。
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information