教えて!住まいの先生

Q 埋設した水道管が水漏れしていますが、水漏れ箇所が特定できません。 また、老朽化していて水道からサビの水が出ます。

そこで、さや管ヘッダー床転がしという工法があると聞いて、できれば切り替えたいと思うのですが可能でしょうか。
とりあえず近所の水道屋さんに見てもらったのですが、床が低いので無理だと言われました。
中古で購入したのですが、引っ越し前にシロアリの検査をしてもらったとき、床下に入って検査していました。
とりあえずこちらで床下を測ってみたところ、50~60センチほどあります。
築40年、2×4木造一戸建てです。
また、可能だとして、床を剥がさなければならないなど、大きな工事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2015/10/30 13:40:53 解決済み 解決日時: 2015/11/5 22:24:23
回答数: 6 閲覧数: 1744 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/5 22:24:23
静岡の設備屋です ご質問の 工事は 当方では リパイプ工事 と名付け

この5年ほど かなりの 物件を扱ってきました。

結論から言いますと サヤ管ヘッダーでの配管は可能です

又 床下が 50~60㎝もあるならば かなり余裕です

但し 配管を 通す余地が 基礎などに有れば ということになり

無い場合は 床などに 点検口を設け 配管をします

実際 本日も その工事の最中です

因みに 予定金額¥30万 工事期間 約4日間 で施工しています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/11/5 22:24:23

みなさん、いろいろ回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ただ、その中でも、uematu51さんの回答は、すでにそのような工事を実際に手がけているということで、すっきりしました。
というのも、このような工事自体が実際にされているのかどうか、ネットで検索してもヒットせず、一番気がかりだったからです。
あとは、こちらの業者次第、ということですね。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/3 20:09:54
さや管ヘッダー床転がしとは、床(RCならスラブ)上で仕上げ下の間(二重床の間)に施工するモノ。

GLと床じゃない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/3 19:12:41
工事のやり方なんて何ぼでもあるわさ!
用は金の問題ですね。不可能なんてことはありません!
後は業者のやる気の問題です。引退しましたが元設備屋です。
鉄管だとすると一部やり変えてもまた漏水しますから全てやり替えとなりますね。
築40年では水道管の鉄管はありえませんね。多分・・・給湯管?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/30 23:35:31
給水給湯が場所が離れて、1か所にまとまってない限り無理に床下で転がし配管にする必要もないです。
給水、給湯箇所が壁際にまとまっているのであれば、露出配管のほうがはるかに安く済みますので。
60センチ有れば床下には十分入れますが、どちらの方法でも床をはがす必要はほぼないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/30 14:23:33
シロアリで床下に入って検査したのなら 水道屋も入れるはずですが
入りたくないのでしょう

漏水箇所が床下の場合 修理するのが難しい可能性は有ります

赤さびに関しては 一般的に鉄管での給水管は殆ど無いのですが
樹脂管では赤さびは出ません 出るのなら温水器、給湯器などを通って
来た場合です
赤さびの問題は又別の可能性が有りそう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2015/10/30 14:22:19
専門家
工事に必要なクリアランスが取れないのであれば、床を剥がすなどの措置が必要になります。60センチ程度あればできないことはないのではないかと思いますが、まずは他にも幾つかの工事業者さんをあたってみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information