教えて!住まいの先生

Q マンションで飼える小型犬種類、その他ペットについて 婚約を機に、少し広い部屋に引っ越そうということで 1LDKのペット可マンションに近々引越しをします。

(契約済み)

現在ペットは飼っていませんが、引越し先のマンションが小型犬のみ【縦横50センチ以下】
OKなので小型犬か、その他申請の要らない動物を家族としてむかい入れたいな…と考えています。

彼はせっかくだから犬が飼いたいとの意見ですが、2人とも小型犬より大型犬が好きでなかなか決め切れません。

お勧めの犬種や、サイズ50センチ以下の犬種のアドバイスいただきたいです。

今まで私は、金魚、めだか、ハムスター3匹、ポメラニアン、猫を飼ったことがあります。
彼はインコ(鳥大好き)、ビーグル犬を飼ったことがあるようです。
お互い猫は好きですが、ばれたときに手放す…なんてことにはしたくないので考えていません。

ちなみに、マンションは賃貸で2年か3年後(転勤なければ)1軒家購入予定です。

ポメラニアン…彼があまり好きではない様子(私の実家のポメは顔がかわいいのですきとの事)
コーギー…顔は好みのようですが、短足がすきではない…との事(私は好きですがサイズも不安)
ミニチュアダックス…私も彼氏もいまいち…
柴犬…サイズが不安
ミニチュア・ピンシャー…彼は好き 髪癖が心配 尻尾など…あまり私がすきではないかも
ジャックラッセルテリア…サイズが不安
スキッパーキ…サイズが不安

私も彼もあまり好きでない
マルチーズ、フレンチブルドック、シーズー、パグ、タリアン・グレーハウンド、パピヨン
ヨークシャー・テリア、キャバリア、チワワ、トイプードル、ミニチュアシュナウザー、ペキニーズ
狆、ノーフォークテリア、ウエストハイランドホワイトテリア、バセンジー、ボロニーズ


2人が好きな犬種はシェパード、ラブドール、ハスキー、サモエドです。

私はうさぎや、ハムスター、チンチラでもいいと考えていますが
彼はせっかく引っ越したからどうしても犬が飼いたいようで…特にサイズ50センチ以下でアドバイスいただけたらと思います!

文章が下手で申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願い致します。

*私なりに真剣にかんがえています…犬種の好み等、正直に記載したので不愉快な思いをされた方は申し訳ありません。やさしい解答お待ちしています。
質問日時: 2016/8/30 12:05:08 解決済み 解決日時: 2016/8/31 16:21:19
回答数: 16 閲覧数: 4760 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 山見 陽一 さん 回答日時: 2016/8/31 16:21:19
専門家
はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の山見と申します。

本来は建物専門なのですが(笑)、自称「社内一の愛犬家」として、個人的な考えを述べさせていただきます。

私は田舎育ちで、子供の頃から常に犬や猫がいる生活をしていました。
上京後は賃貸生活が長かったので、ペットとの生活を忘れかけていましたが、9年程前にマンションを購入し、ペットを飼っている住民の方を見ているうちに、飼いたくなり、1年ほど検討した結果、トイプードル(♀)を飼いました。※現在は8歳と2歳の2頭です(^_^;
それからはワンコ中心の生活になり、休日はどこへ行くにも愛犬と一緒です。

我が家はお陰様で特に問題なく生活していますが、同じマンションの中には、無駄吠えが原因で肩身の狭い思いをしている方もいます。
育て方が悪いと言ってしまえばそれまでですが、もし、愛犬に近隣にご迷惑を掛けるような癖などがあり、改善出来ない場合にどうされますか?
また、若いうちに病気になり、(お金も含めて)手がかかるようになった場合は如何でしょうか?
そんな状況でも愛情を持って飼い続けられるような子であればよいと思います。
好きな犬種ではない子を飼って、愛情を保つことが可能でしょうか?
ご家族で冷静に話し合ってみて下さい。

犬種やサイズなどの条件は、ある意味で妥協かもしれませんが、家族になってしまえば、あまり関係なく愛情を注げるということもあります。
逆に、その覚悟が出来ないようであれば、一戸建てに引っ越すまで我慢されるのも一案でしょう。
それともう一つ、、、転勤先は必ずペットを飼える環境なのでしょうか?
最近のワンちゃんの寿命は15年以上のようですが、その辺りまでお考えでしょうか?

私個人的には、犬種の特徴や飼い易さなどを調べた上で、色々と見て回って決断しました。※最終的には一目惚れでしたが・・・^_^;
現在では、あまり言うことを聞かなくなった人間の子(愚息ですが・・・^_^;)以上に愛情を注いでいます。

気持ちが盛り上がっているところに水を差すような意見で大変恐縮ですが、多分、思っている以上にのめり込む可能性が高いので(^_^; 転勤も含めて最悪の事態を想定した判断をお勧めします。

素敵なペットライフを!

※添付写真は我が家の愛犬です!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/8/31 16:21:19

皆様、回答有難う御座いました。
たくさんの回答を頂き、大変勉強になりました。
ベストアンサーはとても迷いましたが…愛情あふれる「社内一の愛犬家」さんに
したいと思います!
彼とも話し合い、小豆柴ちゃんを候補にたくさんのわんちゃんに会いに行き
勉強して受け入れれる準備が出来たら家族に向かいいれたいと思います。
みなさま本当に有難う御座いました。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2016/8/31 15:22:10
沢山の犬種をあげられていますが、出来ればこれ以外ということでしょうか?
これ以外で私が思い付く小型犬は、ブルテリアと雑種くらいですね。

有名、人気所はみんな出ているし、これ以外だと入手も難しいし、高額なのでは?

ちなみに、質問者さんの犬種の好み、私と一緒です!私も大型犬大好きです。小型はあまり…ですがもし飼うとしたら、質問の中にありますが、柴犬、チワワ、ミニチュアピンシャーです。

質問の答えになってないかもですが、お二人が納得する犬を見つけるのは難しそうなので、どちらかが妥協することも必要じゃないですか?実際飼ってみたら、妥協した方がベタベタになる可能性もあるし!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/31 10:14:11
ミニピン、イタグレ、ワイマラナーを飼っています。
賃貸の時にミニピン、イタグレを。
一軒家購入後、夢だった大型犬のワイマラナーを迎えました。
サイズは違いますが仲良くしてくれています!
ミニピンは、噛み癖の心配よりも警戒心からの吠えが難しいかも知れません。
イタグレは好き嫌いがあると思いますが、静かで臭いも無く抜け毛も少ないです。
性格もオンとオフがはっきりしていて飼いやすく、マンション向けだと思います。
パピーの頃はハイパーですけどね…
人生の内、飼育できる犬の数は限られてくると思います。
お二人にぴったりの子に出会えますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/31 02:23:46
結論・・・・・・犬飼うのは止めましょう。
と言うか、お二人とも飼育に向いてないと思います。絶対に飼って欲しくないです。

ここに書かれた殆どの犬種が、鳴き声がうるさくトラブルの元になるのばかりです。家族としてと言ってますが、そう言う人の殆どがしつけ不足です。ポメやダックス、チワワ、何十メートルも離れててもかなりうるさいです。

転勤の可能性もあると言う事ですが、そう言う状態で15年近くは生きるであろう動物を飼えますか?
お2人とも大型犬が好きと言う事ですが、サモエドやハスキーを1LDKで飼うなんてとんでも無い事です。何を考えてるんでしょうか、犬が不幸になります。
ハスキーもサモエドも夏場はエアコン24時間付けっぱなしくらいの覚悟がいりますし、散歩の時間や運動量もハンパじゃありません。

また、結婚後、子供が出来たらどうするんでしょうか?

最低でも10年先の事を想像してください。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/31 02:10:28
いま、二頭の犬を飼っています。
一頭目は、ミニチュアダックス。
二頭目は、ミックス(ペキニーズ✖︎プードル)

ミックス犬がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/31 00:36:49
神は言いました。ググりなさい。アーメン。

俺の回答を、ベストアンサーにしてくれないかなー?

俺も一度でいいから、カテマスに成りたいんだよな。


俺っちの「シマジロウ」は可愛いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/30 23:45:53
思いつきで犬種を選ぶと飽きてしまいますよ。
大型犬が好みでしたら、それを飼える状況まで我慢しませんか。
とりあえずで買われた子が迷惑だと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/30 22:42:07
ご婚約、おめでとうございます。

実家でわんちゃんを飼っていました。
ヨークシャテリアでしたね。
サイズ的にはいいかと思いますが・・・。
利口な子でしたよ。
でもご事情を察するに、今の1LDKで無理に飼わなくても
いいのではないか?と思いました。
2.3年後には戸建て購入の予定があるとのことですので
それまでにご主人さまとゆっくり話し合って
本当にお迎えしたいわんちゃんをお迎えするほうがいいと思いますが。
戸建てならお二人がお好きな大型犬のわんちゃんをお迎えできますよね?
それにこの2.3年?の間でもペットがいるということは
色々制約されます。
まず、お二人の時間をゆっくり作られてからでもいいのでは?と
思ってしまいました。
回答になっていないかもしれませんね、すいません。┌○゛
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/30 21:02:41
>2人が好きな犬種はシェパード、ラブドール、ハスキー、サモエド
ハスキー、サモエドは暑さにメチャ弱い犬種なので、東北地方か、北海道、清里高原当たりの涼しい地域にお住まいなのでしょうね????

マンションで飼う犬を飼うにはサイズ以外にもある程度条件が付くと思いますが、なにを重要視するのでしょうか?
・吠え声で近所迷惑にならない
・抜け毛が少ない
・臭いがしない
・運動量が少なくて良い
・室温管理が楽な犬種
・トリミング不要
・手入れが簡単
・健康面が優秀
・服従性が良い(IQが高い)
・人懐っこい
・活発(ヤンチャ)

条件に順位を付けて選別していけばおのずと飼える犬種が限られてくると思いますよ。
見た目の印象や一目惚れで犬種を選らばないで、犬種の特徴を良く調べつくしてからあなたの生活に合った犬種を選びましょう。


ちなみに、我が家ではパピヨンを飼っていますが、DOGS 101では下記のように紹介されています。
・ありあまるエネルギーを発散できればどこででも飼うことができます
・健康面は優秀で”病気に強い犬です”
・被毛の手入れは簡単
(トリミング不要、無臭、シングルコートで抜け毛も少ない)
・トレーニングを重ねれば期待以上の結果が得られるでしょう
(小型犬種で唯一IQがトップ10に入っている犬種です)
・小さくて、人懐っこく、エネルギッシュな犬をさがしている人にはパピヨンがピッタリでしょう!
(パピヨンは小さなボーダーコリーと言われるくらい、パワフルでエネルギッシュな犬種です)


【参考】
・服従性
犬IQ で検索してみてください
[賢い犬種ランキング]興味があるようなら
頭にhを付けて検索してみてください (http:)
ttp://wanwans.com/new/smart-dog-breeds-ranking

・「いぬまにあ (DOGS101)」:アニマルプラネツトで放送中
ペット先進国アメリカの犬種紹介番組なので鋭く的確に紹介されています
YouTubeで DOGS101 で検索すると英語の短縮版が見られます。

・「わんこの城」:アニマルプラネツト制作番組
放送は終了していますが、1犬種\300程度で見られます

・「うれみみチャンネル」:YouTube配信番組
ポチたまの松本秀樹さんが犬種などを紹介しています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/30 20:19:05
本当にほしい犬の代替品、妥協という形で迎えられるのでは犬が可哀想だ。
15年くらい一緒に暮らすんだから、本当にほしいと思える犬が飼える環境になるまで待ちなよ。
たった3年が待てないような辛抱のなさで、本当に子犬から自分で躾をしたり介護や看病をして最期まで面倒見れるのか?
自分がすべての責任を持って飼うのと、子供の立場で親が飼ってくれてるのとは、違うよ。
よく話し合った方が良いんじゃない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/30 15:43:51
Mピン飼い主です
噛みに関しては会ったピンシャーでひどい子は
いませんでした
ただ警戒心が強いので基本飼い主以外は無視が多いです
昔はアメリカで盗難車防止で乗せられていたとか?
頭は良いし周りの子も含め尻尾耳鳴き声で感情豊かです
間違えてベランダに閉め出した時の不平不満の長いこと…

尻尾は断尾してない子も増えていますが短いから雨の日も
濡れません
Mダックスのように枯葉掃除しながら散歩もないです
同じビジュアルならトイマンチェスターテリア
クリサジークもいます
トイマンの方がMピンより社交的で断尾してない子が多い
クリサジークも犬のイベントレースに出ていたので賢いかと

私の憧れはドーベルマン トイマン Mピン クリサジークを
育てたい マンションだから無理だけど

犬種図鑑や介護本 病気の本などを読んで愛して老後も介護
できる犬種をブリーダーやペットショップや保護犬で見つけて
はどうでしょう?
私は夢はドーベルマンですが腕力も車の免許もないので
諦めました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information