教えて!住まいの先生

Q 木造平屋建ての隣家の馬鹿家族が床をドタバタしてうるさいのですが、同じく私も平屋建てで同じつくりてす。声は我慢できるのですが、足音が響いてきます。和室に遮音シートと吸音パネルの設置を

かんがえてますが、効果ありますでしょうか?またそれを二重に差多彩、クロスのカビなど心配なのですがどなたか試されてたらおしえてください
補足

二重にした際の間違えです。また、床などは畳なのですが、何かお勧めあったら教えていただけたら幸いです

質問日時: 2017/9/1 20:15:20 解決済み 解決日時: 2017/9/16 03:07:08
回答数: 1 閲覧数: 230 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2017/9/16 03:07:08
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

足音が響いてくるのであれば、相当な騒音ですね。

隣家の騒音を、ご自身の建物仕様で防ぎ、近隣に迷惑をかけないように、床仕様も変更するという事でしょうか。

壁に遮音シートを施工する場合は、部屋の周囲に隙間が無いように施工しなければ、意味が無いので、天井など広範囲に工事する必要があります。

確かに生活上発生する湿気が室内に溜まらないようにしなければ、カビの発生もありますので、給気と換気も考えなければなりません。

音は、振動し、共鳴し、反射し、伝わってきますので、騒音を遮るのは結構大変です。
外部から建物内部に音が入ってくる場所は、開口部(換気扇、給気口、床下換気口、小屋裏換気口、窓)、外壁、地盤などからになりますので、
まず、開口部をできるだけ塞ぐ事が有効です。換気扇や給気口はシャッター付きの商品に変え、窓を2重にすると良いと思います。それでも気になる場合は、遮音シートなどを施工されては如何でしょうか。

床材は音が出にくい、コルク材などは如何でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information