教えて!住まいの先生

Q 築50年の中古団地 横浜市内の駅からはバスの立地は良くない団地です。 不便な立地は気にしません。 築50年、3LDKで500万程です。 共益費等は月2万円程です。 現在8万の賃貸マ

ンションに住んでいます。

部屋数が多くて値段が魅力かなと思うのですが、
物件によるかとは思いますが
外観など見た目は気にしないのですが、
建物的にあと何年位住めるものでしょうか?

購入するか迷っています。
ご意見お願いします。
質問日時: 2018/12/24 14:41:39 解決済み 解決日時: 2018/12/31 00:26:13
回答数: 5 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/31 00:26:13
建物は100年といいますが60年超えると電気関係も全部取り替えになることが多いのでコストが上がるでしょうね。
管理費が高くて、修繕積立金が安いです。

修繕積立金が安いので、大規模修繕ができにくくなりますね。

所有者も年金生活者が増えてきているでしょうから、修繕積立金の値上げも困難になって最終的には収集がつかなくなる恐れ有りですね。
爆裂が増えたりすると、買い叩かれますよ。

10年くらいで売り逃げ、で無ければ、見送りでしょうね。

個人的には10年で逃げるめどが無ければ手を出しませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/25 17:36:09
東京都だけれど、中古マンションの近くにバスが通りません(死)。
あっても、平日に3本しか通らないという最悪なところ。
近くに川があるけれど!富士山が見えていいところだけれど!!
立地が悪いせいか、コンビニがないこと(昔はあったみたいだけど、つぶれたらしい)。少し離れると、小学校がある。近くに看護学校の寮があったけど、今はマンションに変えてるみたい(工事中。もう少しで完成)。
なので、自転車を必須です。最寄の駅まで、歩いて15~20分くらい。川沿いで行くけれど、夏になると、虫がくるので厄介wなので、別のルートで行く。
自転車があれば、スーパーにいけて楽。

うちのは、築40年近くで古い。(工事してて、最近きれいになった)
買ったのは3年前で、当時1880万円くらい。2DKでとても広いよ?w(50㎡くらい)
35年ローンを入れて、月3万程度、あとは共益費などが2万。あわせて5~6万。
最近は、ドアとサッシを交換で100万かかったyo(死亡)でも補助金がくるからいいけど。(来たときは、ドアとサッシが古いままで、いろいろと大変だった・・・)

築50年とのことですが、あと10年くらいでなんとか大丈夫でしょう。
なぜかというと、マンションに不動産会社が経営しているのだから、メンテナンスとかきちんとしていれば・・・と話ですが。
それがないと、あと数年で取り壊します。みたいなことになりかねないからね。
うちは、不動産会社がやってるので、みんな任せていますw
不動産会社→マンションの管理人と連携しているから。
URとかに、ちょっと聞いてみたら?

私の場合は、親から「そろそろ、ちゃんと一人でやっていかないとね」といわれながら、世話を焼くやつな。もうしっかりしてるよw(でも、一人になりたいのは本当)
でも、まだまだかなあ。と自分は思ってる。甘いね・・・ごめんね。

あなたはどうして家を買いたいと思ってるんです?のんびりしたいとか、そういうところとか?ローンがあるんだし、きちんと考えないとだめですよ。
立地が悪くてもいい。といってるけど、買い物とかどうしているんです?あとで大変なところがあると思うから、売れ残って当然かなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/25 15:04:29
URだったら取り壊す年数ですね
民間だと住民の合意が必要となるので、少なくとも今の高齢者世帯が死去で居なくなるまではそれは無いでしょうか
現在65歳以上と改定すると、あと10~20年くらいですかね

もちろんそれまでに建物全体に影響する何か問題が発生すれば話は変わってくるでしょう

何を目的に購入するのか次第なのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/12/25 07:28:45
専門家
関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
実物を見てないので確実なこと言えませんが、適切にメンテナンスがされ続ければあと数十年は住めるでしょう。国税庁が示している耐用年数=住めなくなる寿命ではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/24 16:04:48
耐用年数は60年ですから、あと10年で建物の耐用年数です。
建て替えが必要になります。
ちょっともったいない感じがします。

しかもバス便での団地、安いと言うよりか、売れなくて当たり前の物件です。
わざわざ買う必要はないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information