教えて!住まいの先生

Q アスベストっていつまで使用されていましたか?2005年1月建築の賃貸アパートにすんでいます。数年前に旦那が壁に穴を開けてしまい、中のコンクリートみたいなのがみえます。(退去の時に大変なのはしょうちしていま

す)

アスベストの飛散が心配です。大丈夫でしょうか?
補足

5年前に旦那が酔っぱらって壁を何かで叩き、穴をあけました。コンクリートのかたまりみたいなのがたまにボロボロ落ちます。大丈夫でしょうか?このコンクリートみたいなのにアスベストが含まれていないか心配です。

質問日時: 2020/1/7 21:40:27 解決済み 解決日時: 2020/1/14 10:33:46
回答数: 1 閲覧数: 377 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/14 10:33:46
吹き付けは早い段階で禁止されましたが、2007年までは1%未満ですが耐火ボードなどの建材の中に使われているものがありました。
基本的に全廃の話が確定した後の建築ですし、安い材料を求められるアパート建築ですからほとんど心配はないと思います。
少なくともビニルクロス壁の下地に使われる普通の石膏ボード(簡単にパンチやキックで穴が開く)には石綿を使ったものはその年代ならないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/14 10:33:46

安心しました。ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information