教えて!住まいの先生

Q ドラマ「魔法のリノベ」を観て思ったのですが、住宅建築はリノベーションや新築において「施主の考えや住み方」に沿えるかどうかだと感じました。

ハウスメーカーより小回りの利く地域の工務店や建築設計事務所のほうが今後を考えると長く付き合えると思います。

長くなりましたが、自分に合った工務店やハウスメーカーを探すポイントがあれば教えてください。
質問日時: 2022/7/27 18:14:22 解決済み 解決日時: 2022/7/31 15:07:06
回答数: 4 閲覧数: 376 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/31 15:07:06
はじめまして

どこの設計・施工会社も「施主の考えや住み方」を汲み取っていると言うと思いますが、実際 営業⇒設計⇒現場監理⇒現場管理⇒施工業者の流れで共通認識や情報伝達が行き届いているか否かが重要になると思います。

打合せ議事録を残していない会社もあるようで、言った言わないのトラブルは避けたいところです。

先日、「これからの建築設計事務所の選び方」の記事を書いたので、これから注文住宅をお考えの方にもご参考にして頂ければ幸いです。
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12726381081.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/31 15:07:06

皆さんアドバイスありがとうございました。
営業⇒設計⇒現場監理⇒現場管理⇒施工業者において、営業・設計・現場監理が同一人物の方が伝達が他者に必要なく、現場や施工業者に図面や現地指示で直接伝わると改めて知ることができました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/28 07:26:45
*注文住宅造りは施主の家に対する拘り・思い入れにより出来具合左右すると思います。顧客要望に対応できる技量・知識有る業者を探すのがポイントと思います。地場老舗建築会社複数社に要望伝えプラン作成見積もり取れば、絞られてくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 22:56:55
同感です。個人ビルダーで新築し、2年目です。ハウスメーカーは最初から考えていませんでした。

建築中の倒産だけ心配すれば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 19:58:27
私もまさにそういった考えで、今の設計事務所にたどり着き、今契約し仕様打合せ中です。

今の事務所は本当に良心的で誠実にやっていただけています。
何度もこなしたわけではないので、偉そうな事は言えませんが、ポイントかなと思えるのは、
まず事前にHPのトップページの文言や「当社の特徴」などのページを穴が開くほど読み込みます。
セールストークも含んでいますのである程度差し引かないといけませんが、それでもこの会社が何に力を入れているのかは読み取ることができると思います。
次に、HPのスタッフ紹介を見ます。
職人肌な感じ、やり手ビジネスマン風、学者風、やっぱり人の雰囲気というのは出ますのでその会社の社風をなんとなく読み取る事ができます。
そもそもスタッフ紹介を出していないところは却下しました。
あとは、テレビCMやモデルハウスの多さでしょうか、あまりに多いところはそれを施主が払うことになりますので、避けました。
ここまでして、最後にめぼしいところに資料請求してその対応や資料自体をまた読み込んで最終選定です。
これでかなり会社選びの失敗は減らせるかと思います♪

ご参考になれば。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information