教えて!住まいの先生

Q 築11年の木造二階建ての我が家ですが、外壁塗装の見積もりをしてもらいました。 塗装面積は110平米です。 何処にしようか迷っています。 お詳しい方の回答をお待ちしています。

全部で3社 A社B社C社D社とします。

A社 110万
屋根
下塗り 上塗り2回 塗料鈴鹿ファイン
高圧洗浄120ps 堅樋 横樋 破風板 ウレタン2回

外壁
高圧洗浄120ps 養生ビニールマスカ 鈴鹿ファインウォールバリア

コーキング
縦目地 変成シリコンNB 8×10
開口部 変成シリコンNB10×0

バルコニー防水
プライマー サラセーヌp
トップコート サラセーヌT

B社 79万
足場 152000円

高圧洗浄 全体的に洗浄

屋根塗装 2液形硬化剤入り ラジカル制御型(ベスコロフィーラー下塗)(パーフェクトトップ中塗り上塗)

外壁塗装 水性ラジカル制御型(パーフェクトシーラー下塗り)(パーフェクトトップ中塗り上塗)

軒天塗装 アクリルシリコン型樹脂 防カビ剤配合
ケンエースG_2下塗り剤入(2回2工程)

破風板塗装 2液型硬化剤入りシリコン樹脂仕様
(ハイボンファインデクロ下塗り)
(ファインsi)
雨樋塗装 2液型硬化剤入りシリコン樹脂仕様
(パーフェクトプライマー下塗り)
(ファインs中塗り上塗)
水切り板金塗装 2液型硬化剤入りシリコン樹脂仕様
シャッターBOX塗装(大) 防錆硬化剤入シリコン
樹脂仕様
コーキング新規打ち シャープ化学性変形シリコン
コーキング増し打ち シャープ化学性変形シリコン

ベランダ床防水保護トップコート塗装 強靭モデル型硬化剤入り、防水剤仕様

C社 77万
高圧洗浄機3.7万
養生シート 2万
足場 14万
外壁塗装 シリコン下塗り中塗り上塗37万

シーリング打ち直し 2万
床下シロアリ駆除 11万

D社 913000円
丸々塗装パック 屋根足場込み
シリコン塗料

以上です。
一番話を詰めたのはB社
一番安いのはC社ですが大雑把なのが気になりました。
塗装事情に詳しい方々、これから外壁塗装を考えている方、
ご意見をお願いしますか?
みなさんなら何処を選びますか?
町部を申し訳御座いません。
補足

3社ではなく4社でした。

質問日時: 2022/8/2 16:08:50 解決済み 解決日時: 2022/8/7 17:05:58
回答数: 1 閲覧数: 861 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/7 17:05:58
各社の紹介の仕方から質問者様がA社ないしB社に気持ちが傾いていると想像します。そうでないのならD社は論外、内容が不明すぎます。
数量の記載がないのでなんとも言えませんが、
A社 → 破風板等附帯物がウレタン? いまどきありえないです。ウォールバリアはまだいいです。シーリングのNBもサンライズ性であれば評価できます。B社よりかなりマシです。
B社 → シャープ化学変性シリコンとはこれまたマイナーな物を使いますね。おそらくノンブリードタイプではないため打ち替えた所が後々黒ずんできます。ファインSiはニッペでしょうか?カタログ見られました?耐候性試験結果が3000h切ってます、厳しく言うと6・7年もすれば色褪せてきます。
C社 → シーリング打ち直し2万って何ですか?舐めてますか?木造2階建てだと200~300mはあります。1m80円で打てる材料教えて下さい。
D社 → 前述のとおり。

私ならどこにも頼みません。強いて言うなら、金額が上がっても仕様変更してA社でしょうか?その他はあまり良く分かってないように思います。
作業はちゃんとやってくれるかもしれませんが、①こんな金額なら会社に儲けが残らない=会社が存続できない=アフターサービスに期待できない または ②儲けを残すために何かが抜かれる なので結局シワ寄せが自分に来ます。見積一括サイト等での依頼ですか?価格競争が悪い方に出てますね。

無難なのは①何かあっても必ず対応してくれるであろうハウスメーカー か、②経営年数が長く実績件数が多い大手リフォームメーカー か、③誠実そうな地元の塗装店+自身の知識および監理能力 ですね。
知識や監理能力がないなら①か②です。
安い買い物ではないからこそ私なら「安心」を買いたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information