教えて!住まいの先生

Q 古いマンションを購入するデメリットは何が考えられますか? 私は30代後半で独身なのですが、賃貸マンションで1人暮らしです。

それで、家賃を毎月払うのを考えると、中古のマンションを購入したほうが良いのかなと思っています。

現在の賃貸アパートは家賃が5万円です。

もし私が平均寿命くらい(あるいは平均寿命より少し長く)生きると考えると、これから50年前後生きると思います。

そうすると、これから約50年間ずっと現在と同じように家賃を毎月5万円払っていたら、死ぬまでに約3000万円払う事になります。

私が住んでいる地域で中古マンションの価格を調べてみたのですが、安いマンションであれば築年数が30年前後で価格が500万円以内で買えるマンションも結構あります。

また、築年数がもう少し新しいマンションでも1500万円前後で買える物件も結構あります。

それで、これからも賃貸に住み続けるよりも中古マンションを購入したほうが良いのではないかと思っているのですが、中古マンションを購入するデメリットは何が考えられますか?

もちろん、マンションを買えば固定資産税とか毎月の修繕費や管理費なども払う必要があると思いますが、価格が安いマンションを購入すれば固定資産税・修繕費・管理費などを払うと考えても死ぬまでに払う金額をトータルすれば賃貸マンションに住み続けるのと同じくらいの支払い額になると思います。

また、現在住んでいる賃貸マンションは家賃5万円でワンルームの部屋ですので、中古マンションであれば毎月の支払いが5万円前後でもっと広い間取りなので良いと思っています。

私は給料が安いので(月給が約15万円程度なので)新築マンションを購入する余裕はありません。
補足

質問に記載した内容に文字の入力ミスがありましたので訂正します。

質問の最初のほうに『現在の賃貸アパートは家賃が5万円です。』と記載した部分がありますが、正しくは『現在の賃貸マンションは家賃が5万円です。』です。

質問日時: 2022/12/15 20:12:14 解決済み 解決日時: 2022/12/22 13:59:38
回答数: 8 閲覧数: 596 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/22 13:59:38
迷う所だと思います。私は現在40代ですが賃貸です。貴方様同様30代で賃貸か分譲か?に迷いました。しかし当時住んで居たマンションが築30年を迎える頃、排水管やトイレ等の水回りにしばしばトラブルが起きる様になりました。地方で御実家住まいの方々にすれば、たかが水回り。しかし一人暮らしで共同住宅ともなると、上下左右の部屋の方々への悪影響への懸念。全く赤の他人の業者への手配。管理会社を挟んでも責任の度合いが自分に分が悪くなるのでは無いか?等、かなり神経を使うものでした。そこで「私に限って」出した結論はは、独居住まいなら築浅の物件住まいの方が安心安全を買えると言うこと。仮に隣人や上下階にオカシナ人種が越して来ても、賃貸なら諦めが付きます。これが分譲となるとそうも行かず。水回りは当然劣化しますし、賃貸に輪を掛けて煩わしい人間関係にも悩まされます。ゴミ出しすら苦痛になるのが明らか。何より分譲は、共有部分の改築やら何やらで自分が使わない場所にまで出費を強制されます。
現代は65歳以上の人間にも賃貸が叶う時代ですし、独居老人用の専用マンションすらあります。分譲マンションは売却時は想像以上に低価格になりますし、退去するにも賃貸以上の費用と労力が掛ります。負動産を所持するより可能な限り身軽で居たい。なので私は賃貸派です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/22 13:59:38

確かに、水道の配管が劣化しますし、マンションの積立金が足りないなどの理由で修繕も出来ない可能性もありますし、住人トラブルになっても賃貸みたいに気軽に引っ越せないのもデメリットですね。

また、これからの時代は高齢化社会になるので、高齢でも賃貸を借りやすい時代になるのかもしれませんね。

賃貸はお金が出て行くばかりで嫌だったのですが、賃貸のメリットもあるので、今後も賃貸暮らしをしようと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/22 10:20:49
マンション管理の仕事してたことありますが、結論から言うと中古マンションはやめたほうがいいですね。安いからととびつくとその後の維持管理費が異常に高くつきます。で、売ろうにも売れない。じゃ、すみ続ければいいやと思っても、そういう中古マンションほど管理組合だの住人トラブルが多い。賃貸なら引越しすればいいだけですけどそれもできない。新築でも、今からのマンション購入はおすすめしませんけど中古となるとなおさら。新築数年のマンション等で信じられないような施工不良だの結構みてきました。大手ですけどね。それみて、中古なんてとてもじゃないけど買えないなと思ったがことがあります。
それと、新築中古にかかわらずマンションの価値なんて100%立地ですね。

投資用で買うのはまだわかりますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 09:48:38
古いマンションはリスクがあります
中古住宅の方がいいと思います
自分の力でリフォームもできます

ぜひ、中古住宅を探してください
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 03:20:13
築年数にもよりますが、大規模修繕が未だなのか済んだのか、1回目なのかどうか、建て替えまで何年くらい猶予があるのかとかでしょうかね。

前の所有者が修繕積立費を滞納してた場合、新規購入者がその分も払わないといけないとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/18 22:33:26
古いマンションは

住んでいる人が高齢
高齢者の部屋の中が汚い
自分の部屋をどんなに綺麗にしててもゴキブリがでる
最悪部屋で亡くなる事も

以前、宅配訪問で古いマンションにも伺ってましたが、汚い部屋の高齢者宅が何件もありました。
リノベされた綺麗な部屋の隣りがあんな汚い部屋の高齢者だったら、かなり嫌です

うちのマンションは高齢夫婦が、周りの生活音とかに常識を超えてクレームいれてます
理不尽な要求も管理会社にしていて曲者です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/16 09:25:40
中古マンション購入するには、買って引っ越す引越し代やマンション購入の諸費用だけでも数百万円必要です。

築30年だと管理費や修繕費が高額で、税金も必要です。また建て替えする場合は数百万円では足りず、もっと費用が必要です。

賃貸で3000万円払う方が安いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/16 00:31:44
私は築27年の中古マンションを買ったのですが、一番の後悔は自分の家なのに自分の家ではないことです。マンションの共有部は勝手に手を入れることができません。また専有部でも躯体と一緒になっているところもダメです。壁や天井、床、窓枠などがその部分です。家族が増えたり、間取りを変更したくても手を入れることのできる部分が少なすぎます。例えば新しくエアコンを部屋に入れる場合でも室外機とのパイプを通すために壁に穴を開けることはできません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/15 21:16:19
築年数が古ければ古いほど修繕積立金が上がります。
実際、酷いところだと毎月4万とかの物件も存在しています。

それと壁の中の配管や電線は寿命を迎えるので不具合やトラブルが発生します。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information