教えて!住まいの先生

Q 窓からの隙間風が寒い!! 閲覧ありがとうございます。 母が転倒して怪我をしたのを機に母の住んでるマンションで一緒に暮らしてる娘です。 北海道の築25年の分譲マンションに住んでいます。

実家ではなく、母が中古で買ったマンションになります。

上記にも書いた通り、今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母の身の回りのことが不自由になったこともあり3ヶ月ほど前から一緒に生活するようになりました。
特に問題なく暮らしていたのですが… 1ヶ月前から雪がはじめてから家がとてつもなく寒いです。

ストーブをつけて部屋が暖まってもすぐに寒くなり、スリッパを履いていても床は冷たく…
とくに夜はとても寒く… 「外行くの?」って格好をしないと風邪をひいてしまいそうです。
母は昔から暑がりな人なので今まではそこまで気にしてなかったようなのですが、運動をしなくなったからか?最近は「寒いね」と言うようになってきました。

それで、色々と家の中を見てみたのですが… 窓からの隙間風が半端ないことに気づきました。
よくよく見たら網戸にもかなりの隙間があり、虫が内窓に入ってきてそのまま死んでるような状態です。
パッキンの部分?もかなり劣化していて、殆ど意味をなしてないほど隙間があいてしまってます。
一応二重窓にはなっているのですが、ぜんぜん意味をなしてなくて風が入ってきてて…

それで、なんですが。
この場合はリフォーム業者などに頼んで窓を丸々取り替えてもらうしかないのでしょうか?
それとも自分で何か工夫して隙間風をなくすことって出来るのでしょうか?

個人的にはリフォームした方が…と思うのですが、築年数が経っていることもあり、リフォームするの勿体無くない?と母からは言われてます。
仮にリフォームするってなった場合、相場はいくらくらいなのでしょうか?

何から何まですいません。
お知恵を貸していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/12/20 01:20:04 解決済み 解決日時: 2022/12/20 13:46:31
回答数: 1 閲覧数: 95 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/20 13:46:31
北海道なので、1枚ガラスが外と内に有る感じでしょうか?2重になった「ペアガラス」では無いと思います。
サッシ自体がアルミなので熱の逃げる量は多いと思います。サッシに貼るフェルト生地があるのでそれを張り、窓には梱包資材で使われるプチプチを貼りましょう。そして窓隙間は当たり面に貼る「隙間テープ」が色々販売されているので適した幅と厚みを取り付けてください。既に二重窓になっている場合はサッシを交換しても「隙間が閉まった」事による効果の方が大きいので費用対効果で言えば外側サッシ工事は悪手ですね。工事費は1箇所30万程度です。マンションだと許可が降りない可能性もあります。
オススメなのは更に内窓を付けるのが効果も費用も安いです。10万程度
次に今有る内窓を解体して新たに内窓を付ける。20万程度だと思います。
床はタイルカーペットを全面に並べれば底冷えは軽減されます。ホテルチックになるので良いですよ。まずは隙間という隙間を塞いでください。光熱費も下がりますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/20 13:46:31

詳しくありがとうございます!
1枚ガラスが外と内にあるタイプです。
わかりづらくてすいません。
隙間テープと検索したら商品がたくさん出てきたので、使い勝手が良さそうなものを買ってみたいと思います!

詳しく教えていただきありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information