教えて!住まいの先生

Q 度々失礼します。40歳(夫)、32歳(妻)、(娘)0歳の夫婦です。

最近、秦野に一軒家を建てました。32年ローンです。 家を建てる際に妻には都内に大きい家を建てたいと言われたのでそれは無理だと答えました。

田舎で大きい家を建てるか、都内で小さい家を建てるかの2択だと伝えると、前者の方が良いとなり、秦野に47坪、建坪35坪の家を建てました。5000万いかないくらいです。

住み始めて2年経ちましたが、妻が田舎過ぎて嫌だ、私は都内に住みたかったと不満が漏れていて悩んでいます。

自分の年収は650万で妻は専業主婦です。2人目も予定して、2人目が幼稚園に入る頃に働き始めると妻は言っています。なので早くても5年後の妻(37歳)ぐらい頃になると思います。厳しかったら2人目は考えないとの事。

自分の年収で、5000万の予算で都内に住むのは今よりも大変な生活になる気がしかしないのですが皆さんはどう思われますか?

妻は都内なら働き先はあると言っていますが、32年間生きてきて居酒屋のバイトを2年、アパレルに就職2年と経験値も低く、とても正社員で働ける様なスキルはないように思います。

それにどちらかと言えば浪費家で、現状の生活でもかなり厳しいです。

そんな状況で都内に住んでいたと思うとゾッとします。都内にはインフラ設備が整ってて退屈しない、お洒落な場所がたくさんある。

そんな理由が今の大きい土地、大きい家と比べた時に都内に住みたいとなるのでしょうか?

ちなみに秦野に家を建てた際も、妻から35坪が絶対条件と言われたので、家が小さくても良いと言う考えの妻ではありません。

自分としてはかなり奮発して建てた家なのに、都内に住みたかったなどと言われると腹が立ちます。

ちなみに実家は僕方は秦野から近く、相手方は県外になり、都内だと頼る事は出来ません。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

(都内でも楽しく暮らせます、大変です等)

妻からの追記しろとの事なので書きます。 秦野はショッピングモールもない。1番デカい建物がイトーヨーカドーしかない。おしゃれなカフェが1つもない。おしゃれな場所が1つもない。映画間もない。文化生活が出来ない田舎です。何かあったら海老名まで行かなきゃ行けない。 あと、妻はヨーロッパに4年間住んだ事もあり、とても美しいおしゃれな物や場所が好きな人です。こんなに田舎に来たのは初めてです。友達もこっちにはいません。との事です。 で家は都内のレベルに合わせてなんでも言いそうです。 今から就活し子育てと仕事を両立し、10年間で2000万を自力で貯金し、横浜近くや、都内の中古の家やマンションに住みたいそうです。

田舎暮らしだと息が出来ない。窮屈だ。心休ませる場所が家しかない。他に行きたい場所がない。人がバカになってく一方だそうです。

都内なら仕事も出来るし、有意義な生活が出来る。無駄な時間を過ごさないと申しております。

ご意見のほど、宜しくお願いします。
補足

補足

妻は東京に2年、横浜に住んだ事があります。

質問日時: 2023/1/9 12:54:05 解決済み 解決日時: 2023/1/9 19:55:26
回答数: 7 閲覧数: 497 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/9 19:55:26
ご夫婦で力を合わせて、希望が叶うよう努力されるのがよろしいと思います。

夫婦共30代後半、今は、都内の高級住宅街で通っている場所に戸建てを建て住んでいます。広さは200平米ちょっとです。

が、夫婦共に普通の家庭の出身なので、それぞれ血の滲むような努力の結果今の生活に至りました。
独身〜共働き時代は、私も自立した経済力や経済知識を身につけるため頑張りましたし、共働きでそこそこの収入を得ても二人で倹約貯金。主人も勤務先では学歴低い方・地頭足りない部分は人の10倍努力するがモットーな人で、休日は勉強に忙しく、貯金はたいて母子置いての単身海外留学、転職昇進と、本当に等身大人生ゲームを体験してきた感じです。
主人は仕事最優先で体調管理も仕事のうちなので、家族と遊んだり外出する意外は全て自分の時間、そのサポート全てが私の仕事です。第一子妊娠時から専業主婦ですが、今はワンオペ二人育児と、自分のスキルを活かしながら夫の副業である投資関係の実務雑用を引き受けているので忙しいです。家族旅行は海外国内よく行きますが、旅行先でも主人が仕事入れば急遽私がワンオペでテーマパークや観光に連れて行くなど何でもやります。

引越したら都内のレベルに合わせて何でも言いそう、というのは、そうだと思いますよ。不動産の高い場所に住んでる人は家だけが高いのではなく、全ての生活費が高いです。以前住んだ都内の、比較的イメージ良い街で子供一人の時に年収2000万、今の場所では4000万くらいで主さんの奥様がご想像されるおしゃれな場所での生活が送れる感じでした。(きっと都内どんなとこでも文句なし、というわけではないと思いますので、、、)
場所が変わればその場所に普通に住める人が集まっているので、更に年収が増えた今でも、我が家は余裕アリアリ!という感覚は全くありません。
子供達の教育費は惜しみなく投資し良い環境に通わせ、生活に必要なものは長く使える質の良いものをよく厳選して、ビジネスでも学校幼稚園関係でも身だしなみやお付き合いにお金がかかりますが、皆さまそれが普通です。私もスキルアップに必要な勉強や仕事をするためにやむなく家事代行やベビーシッターを頼むという先行投資にもお金がかかるので、頑張って資産を作ってもホイホイ使える優雅な感覚ではありません。

高級住宅街でなくても、と思われるかも知れませんが、子育て環境や景観がよく素敵なお店が並ぶ街にご希望の広さですと、予算5000万でも2000万増えても厳しい感じもします・・・。
でも、ご希望の豊かな生活をされているような方々は、収入が高い分、同じだけのリスクを抱えていると思います。年収数千万の生活を、万が一働けなくなっても同じ生活が一生続けられる資産をお持ちの方はほんの一握りだと思いますし、そうゆう方々は経営投資などで常にリスクを負っていると思います。
私もいつも、主人に何かあった時には郊外に引っ越そうと都心から離れたマンションなどをよくチェックしていますし、たまたま今はここに住めるから住んでいると思っています。万が一の時になったら、田舎だとしても、安定して健康的な生活ができたら、幸せだと思うのだと常々思っています。

でも、人生一度きり、手に入れたいもののために頑張ることは素晴らしいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/9 16:23:06
>ショッピングモールもない。
>1番デカい建物がイトーヨーカドーしかない。
>おしゃれなカフェが1つもない。
>おしゃれな場所が1つもない。
>映画館もない。

…で、全部必須なんですか?

近くに『無い』から気にはなるでしょうが、近くに『有る』として、そんな高頻度で利用するんですか?

0歳のお子さんがいて、これから2人目が出来る可能性があるのに、そんな頻繁に利用されるのですか?


>田舎暮らしだと息が出来ない。
>窮屈だ。
>心休ませる場所が家しかない。
>他に行きたい場所がない。
>人がバカになってく一方。

それは個人の価値観の問題であって、人間全部がそうとは思いません。

夫婦の価値観が全く違うというなら、どちらかの価値観を優先するしかないでしょう。


そこまで都内に住みたいなら、まずはお仕事をされては?
現状は『願望』を並べているだけで、『現実』を考慮されてないかと。


個人的な感想として、奥様が言っているのは『自分の願望を優先しているだけで、旦那さんの考えも、子どもの将来の事も何も考えてないような意見だけだな。』という印象です。

不愉快な意見でしょうけど、実際『お子さんの今後を考えて、都市部の方が良い。』というのは一切無いので。

子どもを預けるなら、田舎の方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 16:16:12
そのうち離婚になりそうなご夫婦ですね 仕事はどこでもありますよ 選ばなければ あーでもないこーでもないと言えば仕事は無いです おしゃれな仕事は秦野だと無いですね 山が近い場所でね 住めば都と言いますが 奥様はなじもうとしていないのですね あなたの心労はわかります 年寄りの考えですが 長続きしないですね 奥様の実家はどこか無いですが そのうちフラット実家に帰って 秦野にかえって気亡くなりそうですネ かと言って 売却損して 都内に家買っても支払いできないでしょうね そのまま秦野の自然豊かな街をいろいろ詮索して 楽しめるようにしてみては 山超えれば静岡 東京も近いし 名古屋も行きやすいので 楽しみは増えるように 一度挑戦して だめなら 離婚ですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 15:32:34
中年オヤジです。

ちゃんと話し合いしてないですねぇ。

奥さんも先々の事考えてないから、建ててからどうにもならない不満出てくる。生活出来るか出来ないか?というより自分の生活習慣考えて「向いてるか向かないか?」ぐらいは想像つきますよ。2択で選んだのは奥さんなら、それは奥さんの自爆であり旦那に文句言うのは筋違いです。文句あるならあなたが金を稼いでローン組み直して都内に建てたらいい。出来上がった後で文句言われてもどうにもならないし、旦那からしたら「はぁ?いい加減にしろや!」としかならない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 13:53:29
「田舎で大きい家を建てるか、都内で小さい家を建てるかの2択」という思い込みでの失敗ですよね。

建坪35坪で4,000万円台なら、秦野まで行かなくても、相模川越えるか越えないかというレベルで実現可能だった筈です。

勝手に2択にして、秦野、つまり神奈川県の西の端まで行ってしまった方が悪い。秦野戸川公園に行って子どもを遊ばせられるといったメリットはありますがね。

↓海老名の物件事例
https://suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_ebina/nc_70308016/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 13:03:26
住めば都なんですけどね。

今はネットでなんでも買えるしね。
映画館に行かなくても、ネットでいくらでも見られるしね。

奥さんは、都会に行ったら行ったで文句を言うだけだと思いますよ。

カフェが無ければ、自分でやれば?ですよ。

>就活し子育てと仕事を両立し、10年間で2000万を自力で貯金し、横浜近くや、都内の中古の家やマンションに住みたいそうです

やれるもんならどうぞ。
浪費なんかできませんよ。

あなたも、奥さんに働かせて、お金の有難みを知って貰えばいいんですよ。
休日はあなたがお子さんを見て、奥さんには大好きな都会で働いて貰いましょうよ。
最初からフルは大変だから、あなた休日の日で。
知人は休日に鎌倉から千葉のディズニーランドに働きに言ってますよ。
遠くても、好きなら働けますって。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 12:56:57
どこに住んでも文句ばかり言いそうだ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information