教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの新型コロナ税特法を受けられるかどうか教えてください。

初年度の住宅ローン控除を受けるため、税務署で確定申告書類の書き方を教えてもらいました。その際もらった用紙に「新型コロナ税特法の適用を受けない」という欄にチェックを付けられていました。

しかし条件を見ていたら適用になるのではと思ったのですが、いかがでしょうか?

2021年11月に中古住宅の売買契約(3000万以下、床面積50平米以上)
2022年3月から居住しています。

適用条件の、
消費税10%
契約期間 令和2.12〜3.11末
合計所得金額3000万以下、床面積50平米以上
に該当していると思うのです。築年数も10年ちょっとです。
質問日時: 2023/1/14 01:00:28 解決済み 解決日時: 2023/1/14 20:05:23
回答数: 1 閲覧数: 317 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/14 20:05:23
その住宅は誰から購入されたんでしょうか?

不動産屋が仲介に入っただけで個人から購入された場合は、そもそも消費税が課税されてないでしょうから、「消費税10%(特別特定取得)」というのには該当しませんが
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1214.htm
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information