教えて!住まいの先生

Q 今マイホームを買うか悩んでます。 物件は旗物件ですが、4LDK、オール電化、頭金なし35年ローン、トータル3800万円です、私の歳は38歳 です。去年の年収は456万程です。

借入審査をした所3800万まで、借入が可能でした。 今現在、県営住宅に住んでおり、来年4月から家賃が9万円にあがります。 家族構成は、中学3年と小学6年、小学2年の子供が居ます。 おまけにリボ払いで60万借金があります。 その中で購入してやって行けるか不安しかないのです。妻いわく、今買わないと二度と買えないよ?定年を迎えたら売れば土地代だけで2000万位にはなるため、住み替えるや、息子に受け継ぐなど、やり方はいろいろあるから大丈夫だよ!おまけに親の株が貰えるから最悪そこから払えば良いとの意見ですが、本当に新築一戸建てを買って良いのか? 悩んでます。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。
補足

妻は正社員で働いており、年収は180万位になります。 それを踏まえて頂けるとありがたいです

質問日時: 2023/1/17 05:00:22 解決済み 解決日時: 2023/1/17 19:24:08
回答数: 16 閲覧数: 921 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/17 19:24:08
世帯年収や今の支出がわからないのでなんとも言えませんが、3800万は少し高いように感じます。リボの借金って今すぐ貯金から返せないんですか?リボの借金について詳しくないのですが、60万くらいなら今すぐ返せるはずなのに返さない理由はなんでしょうか?
現実的に、60万を返せていないのに、3800万を返せるとは思えなくて。。

うちで主人(37)540万、私(40)パート98万、中1と小4、普通車1台。
ローンは64000円。固定資産税年間13万ほど。
月の支出は30万ほどです。
ローンだけでうちより4万多い。
定年までに払い終えようとしたら、1000万は繰り上げしたいですよね。それなら月3万はその分貯金しないときついです。
さらにお子さんが一人多いので大学資金として2万。
ということは、主様宅はうちよりも9万支出が多くなります。さらに、上のお子さんの進学先により来年はさらに支出が増えますよね。
13万うちより多いとしたらうちなら赤字ですね。
うちは住宅保険を一括で払っていますが、住宅の保険、火災保険、修繕費など月1〜2万なんてものもいります。
現実的にいつか売ればなどではなく、現状で45万ほどで生活しながら老後資金や車の資金を貯められるかを考えたらそのお家が買えるかわかるのでは?
私としては中古も含め2800万位がベストだと思います。まぁー世帯年収が1000万あるならなんとかなるかな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/17 19:24:08

ありがとうございました。買わない事にしました。妻も永遠に連れ添ってくれそうな方では無さそうなので、 危うくリスクを一人で背負いそうでした!

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/1/17 18:02:52
定年を60歳として、残り22年です
65歳としても27年

3800万のローンを65歳まで返済するとしても月12万以上
今の家賃より大きく膨れ上がります

その他、家の修繕についても自己負担になりますし
給湯器などの住宅設備も自己負担での修理となるので、予算以上に支出が増えます

奥様の収入を足したとしても、現実的には無謀ではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 17:26:24
旗竿地と聞いただけで、やめた方がいいと思います。
後の条件は関係ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 16:53:54
旗竿地ってタダみたいなもんじゃないの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 12:40:01
厳しいんじゃないですかね。
リボ払いで何で借金があるんですかね・・・。現時点で家計が回ってないならだめでしょう。住み替え前提ならなおさら家買わない方がいいですよ。
2000くらいにはなるって書いてますが、その根拠はなんですかね??逆に2000入ってきても1800は無駄になっちゃいますよね。
そもそもローンがあと22年で完済できるのか・・・・・。

奥さんにも働いてもらって、世帯年収を700くらいには最低しないと成り立たないです。


親の株の話しも、貰えるなら現時点でもらって、それが実際いくらなのか。。。

地に足がついていない感じなので、なんとも・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 12:33:04
> 定年を迎えたら売れば土地代だけで2000万位にはなるため、住み替えるや、息子に受け継ぐなど、やり方はいろいろあるから大丈夫だよ!

①定年までに完済しているって事ですよね。3800万円の26年払いだと月々キツくないですか?
②子供の誰かが欲しがるような家ですか?
③本当に色々なやり方あります?私にはあなたが完済する、この1択しかないと思いますが…。

> その中で購入してやって行けるか不安しかないのです。
・あなたの金銭感覚は正しいですね。奥様の考え方をどうにかして変えましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 12:24:33
銀行で融資担当しております。
456万で3,800万は無茶ですね。
旗竿で日当たりはどうですか?
立地にもよりますが、少子化が進む中で土地だけ2,000万で売れるとは思えません。
しかし、家賃が9万であれば考える必要があります。
出費の多くは学費です。
高校は公立。
塾はやらない。
大学は国立
これをさせられるなら大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 12:11:47
親の株の金額次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 08:58:13
ちょっと厳しいと思います。
奥さんにも同じぐらい稼いでもらわないと無理です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 08:31:31
まぁ無茶ですね。
まともな金銭感覚を持った人は、住宅ローンを限度額一杯まで借りませんし、
年収の8倍強なんて怖くて借りられません。
全国平均は5.3倍。最も借入額が高額となる首都圏で5.5倍です。
無理なく払っていけると言われる範囲が6倍以内です。
子供が3人もいてリボ払いを利用するような家計でやっていけるとは思えませんね。

何か色々と見通しの甘い楽観的な奥様のようですが、
口先だけの励ましより、お金を稼いできてもらいたい。
土地代だけで2000万位にはなる?旗竿地で売れればね。
親の株が貰える?贈与税って考えてます?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/17 08:05:11
中古を買ってdiyで直しながら住むのが子供の情操教育にも最適だとおもいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information