教えて!住まいの先生

Q 中古一軒家を探してるのですが、ふと疑問に思った。 今現在一軒家に住んでて、一階にキッチンがあり、自分の部屋が二階に有るという方、普段の飲料水ってどうしてるんですか?

わざわざ一階まで降りて紅茶とかコーヒーを淹れてるの?

めんどくせーからペットボトルとか買って、二階に電子レンジ置いたり?
二階にウォーターサーバーと電子レンジとか置いてるとか?


今現在は廊下の無い集合住宅に住んでるので、家を出たらキッチンというのが何気にすげー便利なのでは? とか思い始めて、物件探しにブレーキがかかってる感じです。

二階にミニキッチン付きとか探せればいいんですけどね・・・
質問日時: 2023/3/29 01:07:54 解決済み 解決日時: 2023/3/29 14:06:03
回答数: 3 閲覧数: 50 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/29 14:06:03
築年数が30年以上の昔の住宅なら水回りは1階にしかないだろうけれど、築20年以内など比較的新しめの住宅なら2階に水回り(トイレや洗面台など)を作っている家が少なからずあるので、2階を便利にしたいのならもう少し築年数が浅い物件を探してみては?
1階から上下水道配管を引いてくるのは制限があって難しいけど、元々2階に水回り(上下水道配管)がある家なら小規模リフォームで洗面台撤去してミニシンクに取り換えれば少額でできる。
水を汲みたいだけなら洗面所のままでも可能だけど、カップなどちょっとした食器洗いもするのならシンクにする方がいいだろうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/29 14:06:03

色んなサイトで計算とかだしてみると、どうやらわたくしの融資上限額は 1000 万円ぐらいになるので、そちらの提案する条件を加味すると予算オーバーなんですよね。


2 階廊下に洗面台が付いてる物件もあったりします。

廊下に突如出てくる洗面台の存在はあまり好きでは無いですし、ミニシンクに交換ってのはなかなかいいいアイデアかもしれない。
まったく頭に無かったので BA で!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/29 09:58:09
2階に単身者用サイズの2段の小さい冷蔵庫があります。

水は、500mlのペットボトルをケースで買って、冷蔵庫の横に置いてます。
レンジもあるのでインスタントコーヒーくらいは飲めます。

2階にキッチン・・・となると元二世帯住宅とかになるので家自体がデカイ可能性が出ますよ。

1人暮らしなら平屋でいいんじゃないの?なぜ2階建て?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/29 07:47:13
笑・・・私も同じ悩みの独居老人です。
先日、犬小屋のような小さな格安の一軒家を購入しました。引き渡しは来月。
1階がお風呂、台所。2階が寝室とリビングと思ってます。
今は貴方と同じ悩みです。
今も戸建てですが、2階がキッチン+リビングです。お風呂は1階、寝室は3階

リビングに居る時間が多いので悩んでいます。
今考えてるプランは?
1階:ダイニングテーブル+テレビ+冷蔵庫+コーヒーメーカー+トースター
+レンジ
2階:テレビ+小型冷蔵庫(ビール、水)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information