教えて!住まいの先生

Q 新築を建てる、リフォームされた中古の家を買う、賃貸で住み続ける、どれがお得なのか。 新築だとお金もなかなかかかるし、地域的に大地震が来たら被害でそう…

中古物件だと綺麗になってるけど築年数が今後重ねるとボロボロに早くなりやすいのでは…
賃貸だとずっと払い続けるのももったいないような気がして新築の方がいいのかとも思ってしまうし、財産にもならないし…
質問日時: 2023/4/25 23:51:08 解決済み 解決日時: 2023/4/30 08:33:31
回答数: 8 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/30 08:33:31
大震災が来る前提で考えると
新築で耐震等級3を構造計算して取得しておけば躯体は基本的に大丈夫でしょう。活断層上だと微妙ですが…

リフォーム… 古い物件を表面的なお化粧直しで売り出す物件でしょうから、地震には弱い印象

賃貸 物件により耐震性はまちまち
物件が壊れても、命があれば転居は可能です。が、大きなエリアで被災したら、その後 残った賃貸物件は取り合いで、更に賃料の大幅なアップとなるでしょう。

最も、日本の今の日銀の政策下で大規模な災害が発生したら、一時的な円高後 大きく円の価値は毀損するかと思われます。為替の大幅な円安が発すると住宅の再取得もままならないかと思われます。
家が倒壊しなかった方と、住居難民となった方は雲泥の差がつくと考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/28 16:53:52
以前リース建築の営業をしてました。
単純に損得で言えば,都心部の条件がいい所なら戸建ては買いですね。
地方なら賃貸がいいと思います。
新築より中古の方が比較的に割安の場合が多いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/28 11:11:41
遺したい家族が居るかとかで違いますよ。

オレだと新築買ったけど
明日もし死んだら妻にはローンが無くなった家が遺せます。
(団信適用)
妻にとってはお得?ですよね。
で、オレの家は土地がここ数年で上がったので
築3年目は「買った値段と同じかそれ以上で売れる」状態でした。
だとしたら3年分の家賃がかからなかったことになるので得。
今、築4年目でどうなってるか知らないけど。

でも一人暮らしで40で死ぬなら家買うまでもないだろうし
80まで生きてて60くらいで払い終えるなら、買っててもいいし。

その人それぞれの生活と考え方で
正解が決まってないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/26 05:14:04
自分の収入次第
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/26 03:00:47
どれでも対応できる様に稼ぐ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/26 00:23:18
最新の家が1番良いと思います。

お金も大事ですが
命はもっと大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/26 00:19:08
質問拝見しました。
主様の年齢もライフスタイルなどがわからないので、一概に言えませんが……
家庭があるなら、建て売りでもいいのでマイホームはあるといいんではないかと思います。

あとは個人的な意見ですよ。家庭がある事前提で……
ある程度の年齢で賃貸はキツいです。借りれる所も減って来ますし、中には同居条件がないと借りれないなんて事もあります。
知り合いの高齢者から年金の話とか聞くと絶望的です。

前の賃貸アパートの階下がそうでしたが、祖父母は賃貸でしか住めない人と思ったら「お金ない人」に見えますね。特に喫煙者は……その分貯金したら結構な額になると言われてますからね。
ただ、近年グループホームもあちこち出来てますし、賃貸を続けて、ある程度の年齢になったらグループホームもありかな?と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/26 00:00:44
最終的には、賃貸でいいと思いますね。 持ち家って修繕にお金かかりますからね。 結婚して子供ができても結局老夫婦2人暮らしになるでしょうから大きい家なんて必要ないような気はします。
あと、古い貸家など借りて大家さんから許可がでれば自分でリフォームなんかしたら楽しいかもですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information