教えて!住まいの先生

Q 新築の不動産に詳しい人教えてください! 【載せ直し】家の情報は下に載ってます。

①こちらの家を建てた人は、3215万の家を買って3215万で売りに出したのでしょうか?それとも自分で建てた時より安く売っているのでしょうか?

②新築の家をすぐ売った場合この家を建てた人は、何一つ支払いの損害がないのでしょうか?
それとも売れるまで代わりに新築のローンを払っているのですか??

③新築の家をすぐに売ると、売った側はどんな支払いになり、どうなるのか知りたいです。

④新築をすぐに売った場合に、一個目の家が売れてなくてもまた新しい家を建てることはできるのですか???それだとすぐに建てて引っ越しする人が多そうだと思いました。

⑤借入とはなんですか?

すぐに新築を売ると建てた側にペナルティみたいなのがあるのでしょうか。色々気になる。
【家の情報】↓

#新築一戸建て #即取引可 #家主・代理
・完成時期 2023年4月
・土地の権利形態 所有権
補足

広告には新築と書かれていませんでした。

建てた人が数日?1週間は住んでいた様子はあったのか、離婚でもしたのかすぐに家を出て行って、上記にように広告に出されていました。

離婚で家を手放したようでした。

離婚が理由で家を手放す場合、建てた人はどのような支払いになるのでしょうか?

質問日時: 2023/5/15 07:57:20 解決済み 解決日時: 2023/5/19 15:23:46
回答数: 2 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/19 15:23:46
>①こちらの家を建てた人は、3215万の家を買って3215万で売りに出したのでしょうか?それとも自分で建てた時より安く売っているのでしょうか?

それは建てた人に聞くのが一番簡単ですが、住宅ローンを使っている場合は登記情報にローン額が記載されていますので、最低でもそれ以上の額で家を建てたか購入したかどちらかという判断ができます。

頭金を払っている可能性もあるので、その額で建てたという意味にはなりませんから、それ以上の額で売りに出ていても高く売っているとは限りません。

一般的にはたとえ全く住まずに売りに出ても「新築」とは呼ばれずに「中古住宅」扱いになりますから、土地の値段が跳ね上がったといった宝くじにでも当たったような出来事でも起こらない限り、中古住宅の相場にふさわしい、建てた(または購入した)ときの価格を大幅に下回る額になります。

>②新築の家をすぐ売った場合この家を建てた人は、何一つ支払いの損害がないのでしょうか?
>それとも売れるまで代わりに新築のローンを払っているのですか??
>③新築の家をすぐに売ると、売った側はどんな支払いになり、どうなるのか知りたいです。

住宅ローンで建てた場合は、残債全額を一括返済しないかぎり、抵当権設定解除ができませんので売ることが出来ません。従って住宅ローンを組んでいる人は、一括返済できる現金を持っていない限り、「新築の家をすぐ売る」ことは不可能です。

それでも強引に手放すには、破産して家を差押えられ競売にかけられるか、融資先が回収を諦めて任意売却に同意するなどといった手続きが必要になり、いずれにしても破綻した人扱いになり社会的信用度がゼロになります。

>④新築をすぐに売った場合に、一個目の家が売れてなくてもまた新しい家を建てることはできるのですか???それだとすぐに建てて引っ越しする人が多そうだと思いました。

上記のような事情なので、現金をふんだんに持っているなら可能、というよりありませんが、現実には住宅ローンを組んでいて家を手放す人は、大半が破綻して家を手放す人なので、以後金融機関は一切相手にしてくれなくなりますので、お金を貯めて現金で家を購入する以外に次に持ち家を持つことは不可能になります。信用度が低いのでアパートを探すことすら厳しくなります。

>⑤借入とはなんですか?

借金のことです。

>すぐに新築を売ると建てた側にペナルティみたいなのがあるのでしょうか。色々気になる。

「売る能力」さえあればいいので、その場合はペナルティは一切ありません。自分の家をどう処分しようと所有者の自由です。ただし借金で建てた家を返済せずに売るというのはできませんので、全額一括返済する能力が無い限り、破産者扱いになります。

それと建売住宅を転売して儲けようなどという目的で住むつもりもないのに購入して、直後に転売するという行為は、宅建業(いわゆる「不動産屋」)の免許が必要なので、しろうとがやると、たとえ正規の仲介業者を使ったとしても売主は犯罪者として罰せられる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/19 15:23:46

詳しく書いていただいてありがとうございます!!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/15 10:18:49
単なる建売では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information