教えて!住まいの先生

Q 住宅が建っていてそこに住んでいる人がいる場合の宅地の相場について 住んでいる人がいる土地の場合は、更地の土地と比べかなり低い価格になるという事を聞いたことが有ったように思います。

今知り合いの人がお兄さんが所有の土地に住宅を建てすんでいました。お兄さんはその妹に自分が死んだらその土地を妹に与えるよう遺言に書いておくから、心配するなと言っていたそうです。
しかし、亡くなってみると、相続人は遺書はないとのこと。そこで土地を購入してほしいと言ってきたそうです。
この様な場合その土地の値段はいくらくらいが相場でしょうか?固定資産税の評価額の何倍くらいというようなご回答が有難いです。
補足

住宅地にある宅地で、更地の宅地と、その土地に住宅を建てて住んでいる人がいる宅地の価格は、一般的に更地を100とした場合後者はいくら位でしょうか?
(私としては、後者の方が制約が生じ価値として下がるので、100以下になると思うのです。)

質問日時: 2023/5/22 17:29:26 解決済み 解決日時: 2023/5/27 18:56:56
回答数: 3 閲覧数: 58 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/27 18:56:56
一般的には、

① 更地100とすれば

② その建物の所有者が 購入するなら、価値は100

③ 他の方が購入するなら、居住可能なら100+‪α( 建物含めて)

④ 他の方が購入するなら、居住不可 の古家つきなら 100―α (建物含めない)

⑤ 他の方が土地だけ 購入するなら、
100± 。

となる。もちろん例外はあるし 参考まで。

だから、今回は建物の方になるので相場並み。
相手側が 売り急いでるなら 安くなるかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/27 18:56:56

私としては、何も建っていない土地と、建物が建っている土地が同じ値段なら、何の経っていない土地を選びます。
一番、きちんとご回答頂きましたので、ベストアンサーに選びました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/22 18:57:43
土地は一物五価ですし、質問内容では金額は出ません
住宅が築古なら、建物の価値がないどころか
解体費用が要りますよというのが聞いた内容ね
近隣の物件情報を漁ってくれ、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 17:50:17
兄所有の土地に、妹が建物を建てて住んでいる、ということですよね?
相続人は、兄の配偶者および子という感じですかね?

評価額の何倍というのは、多少無理があります。

土地には相場がありますので、相場が評価額のところもあれば、評価額の数倍する箇所もありますし、評価額未満もありますので、何とも言えないですね…。

ひとまずは、相続人がいくらで買って欲しいのか?ではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information