教えて!住まいの先生

Q ローコストで平屋を建てた方 ローコストを扱うハウスメーカー、工務店どちらを選びましたか? 理由をお聞かせ下さい

質問日時: 2023/5/22 21:23:08 解決済み 解決日時: 2023/5/25 15:15:09
回答数: 1 閲覧数: 330 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/25 15:15:09
終の棲家として平屋を計画しています。
今の考えでは、住友林業を予定しているが、具体的にプランニングする時点ではハウスメーカーと工務店を含めて競合させるつもりです。
現在住んでいる家はローコストメーカーで木造2階建てだが、最終的に5社競合させて選定しています。
同様にハウスメーカー3社と工務店2社に提案依頼して、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
なお、ハウスメーカーか工務店かは一概には言えませんが、一般的な意見としては次のとおりです。
○ハウスメーカーのメリット・デメリット
①全国に支店があり対応エリアが広い。
②経営が安定していて安心感がある。
③規格化されたプランがあり工期が短め。
④品質が一定で保証期間も長い。
⑤住宅展示場等で見学してから決められる。
⑥企業の規模が大きくサービスの幅が広い。
⑦工務店と比較して坪単価は高くなりがち。
○工務店のメリット・デメリット
①顧客ごとに一から設計をしてくれる。
②ハウスメーカーと比較して坪単価は低め。
③地域密着型ですぐ近くに窓口があり便利。
④工務店によって品質にばらつきが出やすい。
⑤各種申請手続きのノウハウ不足や保証・メンテ面が不安。
⑥倒産や廃業の可能性がハウスメーカーと比較すると高い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information