教えて!住まいの先生

Q 初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

この度、注文住宅で家を建てることになり何度か工務店と打合せをしました。 図面(間取)は気に入ったのですが、天井が垂れて来ないか、柱や梁は本当に必要ないのか心配になり、工務店には2度ほど質問をしましたが素人の私には難しく不安が残ったままの状態です。
耐震計算はリクシルのssバリューです。耐震3程度。
工法は在来と2×4をミックスしたような感じとのことでした。

間取りは、片流れ屋根で平屋部部分の勾配天井のリビング。
高さ4500の広さ5005×5460(16.5帖)の間取りです。担当の方が言うように、本当に柱や梁などが入らなくても大丈夫でしょうか?
また、工務店からは下手に柱を入れるとガチガチになってしまい、揺れた時に逃げ場が無くなってしまうと説明を受けました。

まだ、契約前なので詳しい方がいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m
質問日時: 2023/7/3 01:04:02 解決済み 解決日時: 2023/7/3 21:29:36
回答数: 7 閲覧数: 270 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/3 21:29:36
>工法は在来と2×4をミックスしたような感じ

在来軸組み工法に構造用合板を貼った構造なんでしょう。
今時特に珍しくはないかと。

>工務店からは下手に柱を入れるとガチガチになってしまい、揺れた時に逃げ場が無くなってしまうと説明を受けました。


地震対策の方法は何通りかあります。
耐震・免震・制振とありますが、その工務店のは耐震構造なのでしょう。
本来の在来工法は制振的な要素もあったと思います。
地震によってゆがんだら(ゆがむことで地震力を受け流す)、引き戻して修正する。
構造用合板を貼るとこのゆがみが少なくなります。

それと柱の増加の有無はまた別の話しかと。
梁は入っているでしょう?

さて構造的に大丈夫かどうかは、何もデータもないのですから誰にも判断できないというもの。
どちらにしても確認申請を出せば耐震性能の判断はされるでしょう。

問題は質問者さんが信頼できない工務店と契約していいのかどうか?ですよね。
ご自分の無知から契約をやめてもいいのかという課題もあるでしょう。
よくわからないままにせず、依頼先から納得がいくまで話を聞く事ではないでしょうか?
それで納得できるかどうか、そこだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/3 21:29:36

この度は回答頂きありがとうございました。

説目が分かりやすかったのと、信頼、納得するまで本当にそうだと思いました。

また、質問する時があるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/3 20:50:53
在来と2×4をミックスしたような感じ
→具体的な説明も無いし、ガチガチの家ですね

5005×5460
→梁が無いと弱いでしょうね

揺れた時に逃げ場が無くなってしまう
→揺れを逃がすような工法なのか?
火打もあるのか無いのか解りませんが壁が4枚あるだけの横揺れですぐに倒れてきそうなイメージです

やめたほうが良さそうですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 15:27:52
耐震3程度、「程度」なら数値に価値は全くない。等級1(最低限)だと思いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 11:28:14
耐震3程度が気になります。おそらく相当ということだと思いますが、耐震等級3とは天と地の差があります。
ご不安であれば、追加費用を払ってでも耐震等級3を取得するように依頼すべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 10:20:03
>下手に柱を入れるとガチガチになってしまい、揺れた時に逃げ場が無くなってしまうと説明を受けました。

聞いたことないし、倒れなきゃ逃げれると思いますけどね。
信用度0。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 06:11:16
①リクシルのSSバリューはこれですね。
https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/ssvalue/feature/01/

「耐震等級3相当」と言う言葉が気になりますので、本当に「耐震等級3」なのか? 再度建築会社に確認をしておいてくださいね。

②戸建て住宅の場合、ガチガチに固めるほど「直下型地震(阪神や熊本地震)」には強くなりますので、とにかく建物全体を固めてください。
https://f-mikata.jp/history_46/

③リクシルは断熱性能が悪い事で有名なのですが、今の段階でどの位の「Ua値(外皮平均熱貫流)」になっていますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 03:21:02
吹抜け天井でその程度の広さなら柱や梁要らないです。
工務店の言うように下手に柱を入れても意味ないです。家は強度のバランスが大事です。柱一本入れるか入れないかで保つ家なぞ怖くて住めません。
柱はある方が強度は増すが無くても問題設計をするのが基本です。
まぁ2×4のパネル工法て在来工法単体から見ればガッチガチですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information