教えて!住まいの先生

Q 不動産の賃貸契約について教えてください。 私は2LDKに引っ越す為見積もりを某不動産会社で作っていただいたのですが、

ネットで調べていた内容や不動産関係の友人が言う内容とは大きく違った為、内容としておかしいのか正しいのか教えて欲しいです。

※初めての引越しで無知なのはお許しください。

2LDKへ引っ越そうと思っており、
入居月家賃 ¥52000
入居月駐車場代 ¥3300
入居月共益費 ¥3900
入社月月額保証料 ¥1488
入居月24時間サポート ¥330
礼金 ¥52000
クリーニング代 ¥62000
鍵セット代 ¥3300
仲介手数料 ¥57200
駐車場仲介手数料 ¥3300
契約時初回保証料 ¥25000
抗菌施行費 ¥23100
消化用具 ¥14520

計 ¥301438

を請求されました。
自分で法律や相場など調べるなどして、内訳の「仲介手数料」「駐車場仲介手数料」「クリーニング代」「月額保証料」が聞いていた話よりも高いな、、という印象です。

賃貸不動産や宅地建物取引に詳しい方教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/9/19 15:54:15 解決済み 解決日時: 2023/9/21 07:53:12
回答数: 3 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/21 07:53:12
仲介手数料は、家賃1ヶ月分+消費税までですから、消費税分を含めば合法ですね。
ただ、この上限は貸主・借主双方からもらう手数料の合計が1ヶ月分を超えないようにしないとならないという決まりなので、この内容だと貸主(家主)には手数料を請求していないということになります。
一般的には、どちらからも0.5ヶ月分を取るか、貸主(家主)から取って借主からは取らないかどちらかが多いので、あまり一般的なものではないですけどね。
#事前合意がなければ0.5ヶ月とするのが決まりです

とりあえず、「通常は0.5ヶ月では?」とツッコミを入れてみることでしょうね。
それで、「うちは借主から取る決まりなのです」と言われたら、キャンセルするのか飲むかですが。
#不動産屋が違法に両取りしている可能性もあるので、家主に直接内容確認しても良いかもですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/19 16:10:43
不動産の資格はありませんが、直近、子供たちの引越しで3回程賃貸契約をしてますが、相場的に家賃の半年分は初期費用としてかかってますから、相場相当だと思いますよ。内訳の金額もこんな感じでした。物件により、家主さんが提示する条件がありますので、違うとしたら、物件による、という感じですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/19 16:05:35
〉抗菌施行費 ¥23100
消化用具 ¥14520
これは必須かどうかの確認をして、任意ならば、かなたが不要と思うのなら交渉可です。

『敷金又は保証金 』が無しの物件とおみうけしましたが、もしそうなら、
〉クリーニング代 ¥62000
として、敷金又は保証金に変わるものです。
敷金又は保証金が無しの物件にありがちです。
他は特別高いとは感じません。
ちなみに、大○建託の物件ですか
もしそうなら、更新事務手数が無いだけラッキー?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information