教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てでいま建築中です。 家電系は買っています。 そのほかにやることって何かありますか? 光回線の手続きなど…なにか忘れてないか不安です。

質問日時: 2023/9/22 16:33:31 解決済み 解決日時: 2023/10/9 18:20:27
回答数: 8 閲覧数: 222 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/9 18:20:27
我が家の場合で回答します。
我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。
基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。
同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話・ゲーム機が使用可能です。
また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。
最近の通信業者は、テレビに合わせてネットや電話も扱っており、セット契約で月額5~6千円、ONUやルーターの設置場所へ光ケーブルを引込めば良いです。
2口コンセント増設は2~3千円、マルチメディアコンセントは内容によりますが、LANケーブルと同軸ケーブルの配線を含めて1ヶ所1万円程度からです。
なお、光ケーブル引込み用配管とルーターなど設置場所の照明とコンセント、宅内のLANケーブルや同軸ケーブルの配線は電気工事と合わせて施工し、居室側にはマルチメディアコンセントを設置します。
通信業者の工事は引き渡し以降で入居までの間になります。
なお、新居入居時の手続きは次のとおり。
①テレビ・ネット・電話・郵便・上下水道・新聞等の申し込みと工事。(郵便は「e転居」が便利)
②入居後すぐに必要となる家具家電等の操作方法確認(調理家電・空調・風呂・洗濯機・物干・カーテンなど)
③立地や家相・風水等に問題があるなら家のお祓い、又神棚・仏壇があるなら性根入れ。
④引越後に外構工事があるなら、玄関アプローチや駐車場等の土間コン等は打合せが必要(引越時に影響が出る事や、仮駐車場が必要)
⑤入居後に予定される家屋調査の備えや不動産取得申告の準備、又適宜各種助成金等の申請を行う。
⑥近隣挨拶・自治会長・班長挨拶(ゴミ出し確認)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/28 02:21:36
家周りとか。
後、お庭はありますか?植木とか。ポストと表札。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/23 07:11:33
不足の照明器具やカーテン等は 思いつくかもしれません。

質問者さんは気づいたようで。。私は TVを光回線にしたのですが
(東海地方在住です)中電にするか NTTにするか考えていたら。。
(準備工事は新築工事中に終えていましたが)
引っ越し半月前くらいになって ふと思い出して 手配連絡すると 書類手続きやら 電柱からの引き込み工事に1.5か月くらい先まで予約いっぱいと
言われ 調整していただきましたが 10日間くらい TV我慢しました。。

あの時は やばっ ってなりました。(家族から ひんしゅく。。)

あとは補助金の申請でできるものがないか 工務店さんに聞いたり。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/23 02:02:31
大体出尽くしてますが、後からじゃ出来ない事が一つあります。
外構工事の際に、自転車やバイクのロック用アンカーを土間コンに埋め込んでもらう事です。

今はバイク等がなくても将来的にお子様がバイクに乗る事も考えられますし、費用はアンカー代だけなので土間コンをされるなら施工の際に埋め込んでもらった方が良いです。

おすすめは画像の衣川製のアンカーです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 18:05:53
家具、カーテン、ガスや電気、水道や住民票の転居手続き。あとN〇Kとか。。
床のコーティングぐらいが思いつきました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 18:05:11
家具は決めましたか?家具の配送は1ヶ月以上先になる事もあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 16:39:30
TVアンテナの手配
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 16:35:11
外構工事 カ-テンなど・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information