教えて!住まいの先生

Q 家族も増え手狭になってきた為、引越しorマンションの購入を検討しています。 ・世帯年収700万 ・築20〜25年駅徒歩5〜20分圏内 3LDK 〜3,500万を検討

・リフォームを500万程度を想定
・貯蓄1,000万
・ローンは3,000万程度を想定
・夫婦30代、子供2歳、将来的に4人家族を想定
・神奈川県央地域
・車なし
・賃貸相場2LDK 13万程度
・エリアは決まっている

懸念点は築20〜25年のマンションだと老後まで住めないのではないかという事です。
よく都心部で築30〜40年のマンションをリフォームしてる方の記事等をみますがどれくらいの期間住むことを想定しているのでしょうか…?

貯金を突っ込んで駅近中古をリフォームし快適に暮らすか、駅遠で余剰金を資産運用した方がいいか、賃貸で老後まで行くかなど悩んでいます…

月々は修繕費等含めて10万程度に抑えた方が安心かなと考えてます。
気持ち的には1,000万をそのまま資産運用すれば子供の学費や老後資金もそれなりに賄えるのではと思い使いたくはないのですが、実際は貯金に手を付けないと家は買えないと思い、なかなか踏ん切りがつきません。

みなさまの考え方や、自分ならこうする等意見が聞きたいです。


備考:主人や身内がリフォーム業や不動産業に従事しているため、リフォームはほぼ仕入れの価格、手数料もかなり安く済みそうです。
補足

ローンは35年で考えております。

質問日時: 2023/10/17 08:42:45 解決済み 解決日時: 2024/4/2 21:08:32
回答数: 6 閲覧数: 463 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/2 21:08:32
結局、売るので、駅チカのマンション購入ですかね。
駅チカなら売れます。
遠いと一生売れない場合があります。

老後の事は実際にその時にならないとわかりません。
病気になってる場合もあるし、子供夫婦と同居してるかもしれません。
少なくても今の住まいを売る可能性だけは高いので、売る前提で購入するなら駅チカになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/2 21:08:32

ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/20 10:39:45
私はマンションは避けました。売りやすい使いやすいなどありましたか生活の光熱費以外に共益費、修繕積立が高くなるからです。もし自分が近く他界する事が分かっていても、自分が他界した後の修繕費を払う気にはなれません。
家族も増えても、出て行くとまた夫婦2人になります。
良く言いますが子供に合わせて住み替えるけど、それは贅沢な事です。
子供1人に対して部屋を一つ与える必要もないです。子供には嫌な事になりますが、自身の生活の安定を優先した方が楽です。
広い家に住みたい欲は誰かしらも持っています。
自身がゆとりを持って支払える現状渡し中古一戸建てをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 14:39:18
老後までというのは高リスクです。

今の段階なら、管理組合や他の区分所有者の状況もある程度分かりますが、遠い将来のことなんてわかりませんもんね。

ひょっとして、管理組合がグダグダになって、他の区分所有者も管理費や積立金も払えないような人々が入ってきたら、「スラム化→負動産」というお決まりのコースになってしまいます。

マンションはあくまで共同住宅ですから、自分がしっかりしてればいいというものではありませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 10:54:43
知り合いが川崎市に一戸建て購入しました。
39才で40年ローンらしいです。月々の支払い軽くして余剰あれば繰り越しを考えているそうです。
私も神奈川県内に土地購入してから家建てましたが月々支払い軽くしておいて控除なくなってから繰り上げ返済しました。
ちなみに中古マンションだと横浜市や湘南地域は爆上がり中なので今はやめといたほうが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 10:10:56
結局のところ、
多少リスクを負った上で住みたい家に投資するか、
妥協して予算内の賃貸に済むかだと思います

やはり、家にそれなりにお金を出せば
雪だるま式にお金が出ていくと思います
(これを機に、家電を買い替えたり、気に入る家具を買ったりetc)
生活する上で幸福度は上がるので、プライスレスではあると思います

今までは賃貸で軽自動車使っても気にならなかったのが
マイホームに引っ越し、駐車場に軽を置いてたらちょっと...みたいな感じです

電車通勤をされていて、マンションなら
お金をかけてでも駅近がいいと思います
何かあったとき売りやすいですし、土地が高い場所はやはりそれなりの人たちが住んでますので、校区的にもいいと思います

現金出したくない気持ちはわかりますが
金利にも影響したりしますし
そこそこ出した方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/17 09:41:23
ローンは何年で完済するつもりですか?
借入最長期間は把握してますか?

人生の3大支出は 「住宅費」「教育費」「老後生活費」で、住宅費以外の2つの予算を見込んでの住宅費でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information