教えて!住まいの先生

Q 中古木造住宅をDIYリフォームしています。 トイレと浴室の間の基礎部分の立ち上がりは 無くすと何かデメリットありますか? もともとトイレと浴槽は人よ通口無しで完全に仕切られていました。

トイレを支えるための土台は鋼鉄束をいれる予定です。

現状トイレと風呂は隣接しており、基礎も仕切られています。
新しく1620の浴槽を取り入れるために、トイレと浴室の間の基礎はハツって撤去し、トイレ下も含めて新たに土間コンを打ってから浴槽をいれる予定です。

現状トイレと浴槽は繋がっており、新たに仕切る必要も無いのかなと考えていますが、例えばトイレ汚水が漏れたりして浴室下に流れ込まないように高さ10cm程度の防水堤を付けるなどしておいた方がいいでしょうか?
質問日時: 2023/10/18 08:48:47 解決済み 解決日時: 2023/10/24 20:05:41
回答数: 2 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/24 20:05:41
問題ないと思いますね そんで 鋼製束をする

大丈夫だと思います

昔の大工さんは 地震が来たら トイレ逃げろ そういんです

壊す時 構造をよく見てみて下さい 何故か トイレの構造だけは

必要以上に とってるんです 何故 そこまでトイレだけ 強くするのか

いつも 仕事してて そう思ってました

立ち上げ基礎ですが できれば 両脇少し残せればベストですね

理由は 若干ですが 基礎が強くなるからです 特に外周りの方です

少し残すことによって それが自体が支える役目もあるからです

できるだけ 強度は保ちたいもんです

あと気を付けたいのは 湿気対策ですよね それは もう

分かっていると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/24 20:05:41

ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/18 09:27:27
トイレと浴室の間の基礎部分の立ち上がり

に柱は乗ってないの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information