教えて!住まいの先生

Q 家賃滞納 夜逃げについです。 家賃滞納しまくったあげく、盛大に夜逃げしました。 住民票は変えずに、転職しました。

当初は保証会社からは毎日のように電話かかってきましたが、最近はかかってきません。

賃貸保証会社さんは、給与差押えしたいと思うのですが、私の勤務先が分からなければ給与差押えは出来ないのでしょうか?

また保証会社さんは私の勤務先をどうやって把握できるんでしょうか?


質問まとめます。
①保証会社に、私の勤務先がバレなければ給与差押えはされませんか?

②保証会社は、どうやって債務者の勤務先を把握するんでしょうか?
質問日時: 2023/10/24 16:53:54 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 4515 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/31 12:48:37
がんばれ!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 01:16:30
質問者様が忘れてるだけで、保証会社に源泉徴収票を最初の契約時に渡してるのでは?その場合、分かるはずです。保証会社でなくても不動産屋とかにも。契約時に最初源泉徴収票を提出求められるはずですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 00:24:21
①保証会社に、私の勤務先がバレなければ給与差押えはされませんか?
基本的にそうです。

②保証会社は、どうやって債務者の勤務先を把握するんでしょうか?
詳しいことはお教えできませんが、それで飯食ってますので高確率で探し当てられます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/29 20:52:27
① されません、できません
② 探偵などプロの調査会社を使うでしょう
債務の請求の裁判を起こせば戸籍なども調べられるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/29 19:06:49
結論から言うといずれはバレます。
新しい会社も身分証明書などを提出すると思いますし、今はマイナンバー制度があります。
家賃の支払いは分割にしてもらう様、話し合いをするべきです。
住所も移動しないと、免許証更新とか色々な面で後悔しますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/29 15:31:53
どことは言わないけど。
昔金貸しが今は保証会社してる所あるよ

要はやる気次第では?

ブラックリストに載るのでは??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 11:45:05
ハッキリわからないけど、そうなる事を予測して対応する部署があるのでいつかバレる可能性もあります。あとは裁判・・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 23:18:48
住民票移さずに転職出来るんですね?

会社への通勤費申請や保険(社保) などに影響しないんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 21:16:34
①極論はそうです!
保証会社が訴訟を起こし判決後、強制執行する段階で相手の口座や財産が分からない場合に行う財産開示請求等された場合はこの限りではありません。

②ふとした時に発覚することがあるそうです!
その保証会社と関わりがなければふとした瞬間はないと思うので、あまり気にする必要はない様に思います。

家追い出されて家見つからなくて住民票削除されたことあったんですが、見つかった後に区役所行ったら普通にすぐ復活できました!
新住所に住んでることが分かる光熱費とかの領収書持っていけば大丈夫でした!とても簡単です!

以上体験からお話ししました!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/24 17:31:01
夜逃げの際に転職もしたということですか?
それとも入居の際に働いていた会社から転職したが、それを保証会社には告知していなかったのでしょうか。
①給料差押は強制執行です。夜逃げしたのですから、きっと費用かけて明渡し訴訟をしていないのでしょう。滞納分請求の訴訟は単体でやらない気がしますので給料差押請求はこないとは思います。
②居候させてもらってる友人が保証会社へ加入した時の緊急連絡人とかでもなければ、あなたを追える手段はないですね。仮に突き止めたとしも退職してしまえば、給料差押はできないし。

住民票を変えなければ逃げ切れるでしょうね。
ただ他の回答者が言ってたように、あなたの住民票は居住実態がないことが確認されれば市の職員の職権によって消除されてしまいます。
時効後に復活させることは出来ますが、その手続きは相当面倒で大変だと聞きます。その間は全ての行政サービスは受けれませんし。

サバイバルですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information