教えて!住まいの先生

Q 住み替えについてのご意見をいただきたいです。 九州の地方都市在住です。 主人会社員60歳雇用延長で65歳までの再雇用は確定しています。 月収は手取りで45-50万円 ボーナスはなし。

私は専業主婦。子供はいませんが同居の姑がいます。(姑の財産は0です。)
貯金が1800万円
現在は主人所有のマンションに暮らしております。
ローン等の借金はありません。
実家からの遺産は少なくても2000万円くらいはもらえるのではなかと思います。
質問の本題にはいらせていただきます。
現在のマンションを売って、中古戸建の購入と検討しています。
現在のマンションの評価額はおそらく800万円前後だと思います。
検討中の中古戸建物件は1500万円です。
マンションの管理費修繕積立費駐車場代等が月々25000円位かかっています。
マンション暮らしは便利な反面やはり上下左右の方への気兼ね(ペットの鳴き声)や、管理費駐車場代が今後もずっと必要なことなどがネックとなっています。
もちろん戸建ての中古物件であれば修繕費などのことを考えなくてはならないのはわかっていますが、庭のある暮らしにあこがれもあります。
この計画は無謀なものでしょうか?
ご意見を聞かせていただければありがたいです。
質問日時: 2023/10/28 15:47:26 解決済み 解決日時: 2023/11/2 15:37:25
回答数: 5 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/2 15:37:25
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)退職金や年金額の情報がありませんので、あくまで掲載された情報だけの計算になりますが、買い替えた場合、
・マンション売却収入:800万円
・購入価格(支出):1500万円
・仲介手数料+税金諸費用+引越費用(支出):約150万円
などから、800万円ー(1500万円+150万円)=-850万円
約850万円預金が減少します。

2)仮にマンションに住み続けると、年間30万円(25000円×12か月)の支出なので、買替による850万円の支出と同じになるのは、850万円÷30万円=約28年で、管理費・修繕積立金が同じ価格なら28年後になります。しかしこれは購入した中古住宅が購入後28年間リフォームなどが必要ないことが前提ということになりますので、実際には中古戸建に高齢者が生活する場合は、バリアフリー工事や浴室・トイレなどの水回りの更新など、屋根や外壁の防水・塗装なども考慮すると、どんな安く見積もっても500万円は必要になると思います。

3)上記の前提ですと、固定資産税などがマンションと戸建て差が無ければ、
①現在の預金:1800万円
②相続予定 :2000万円
③購入時支出:-850万円
④購入後支出:-500万円
差額①+②-(③+④):2450万円
となります。

★老後資金2450万円でたりそうか、退職金や受給予定年金額、相続予定額の確かさなどから、判断する必要があります。仮に中古住宅の状態が悪いと建て替えが必要になると500万円の支出が1500万~2000万円に跳ね上がり、大きく計算が狂う可能性もありますので、物件選びには十分注意されてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/2 15:37:25

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
マンションといえど 修繕積立費等は今後値上がりもしそうですし
老後の資金についてもおそらくもうすこし余裕ができそうなかんじです。
アドバイスを参考に前向きに検討させていただきたいと思いました。
最初にアンサーをしてくださったこと、数字を用いての具体的なアドバイスであったことなどからベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/29 10:19:48
無謀。

姑がどうにかなってから決めた方がいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 19:35:24
マンションはマンションの良いところ、一戸建ては一戸建ての良いところがありますよ。
反対に悪いところもありますよね。それぞれ一長一短ありますから。
私はマンションの方が楽だと思います。
うちは一戸建てですが…庭の維持費、家の維持費、税金等色々お金のかかることがありますよ。税金はマンションもかかりますが。
転勤でマンションにも住んだことありますがそちらは庭の手入れもなく管理費を払ってるのでそれ以上のお金はかかりませんから。
確かにマンションは上下左右の音は気になりますが…一軒家でも隣との距離が近けりゃ音も気になりますよ。
今から一戸建てを買って維持していくことより今の状態で老後を過ごす方がいいと私は思います。
うちはバスを乗っていかないと駅にはいけない距離に住んでますからご近所さんの老人さん達も車がある家ならまだ大丈夫ですが…
駅までの手段がバスとかの人たちはやはり便利な駅前のマンションに住みかえる方が多いですよ。私達も今はまだ車があるし動けるのでこのままここに住んでますが…家を売って将来私も便利な駅前のマンションに住みたいと思ってますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 17:36:38
中古物件の金額(かかる費用)を落とせば無謀でもないかと思います。

我が家は
分譲マンション住まいでした。
(固定資産税・管理費・修繕積立費・駐車・駐輪場代など)が若いときは、負担に思わなかったのですが、老後の年金生活に近くなった時に、この金額が負担になると考え
中古一軒家を購入しリフォームしました。
マンションの(管理費・修繕積立費・駐車・駐輪場代など)はあがること必須・最後まで住んでも、老朽化で売れない・建て替え問題で負の遺産となると思いました。
老後25年と考え、(大がかりな修繕が無いよう)リフォーム工事しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 16:51:58
築年数によります。
15年以上だとその年齢では危ういです。向こう20年で修繕費が1000万以上かかると思いますよ。
80歳越えた頃に大きな修繕費かかるのは無理じゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information