教えて!住まいの先生

Q 不動産業界のプロの方、詳しい方、大家さん経験者の方、教えてください。 部屋を借りてくれる人を募集する際、 一不動産屋さんにお願いして仲介手数料を支払うという方法が一般的だと思いますが、

大家さんが直接、賃貸人を募集するというケースもあるかと思います。
(手間暇やリスクもあるかと思いますが。)
そのようなサイトが以前あったような気がするのですが、大家さんと借りたい人をマッチングするようなサイトがいくつかありましたら教えて頂けると幸いです。

また、賃貸契約は二年契約が多いと思いますが、
エリアによっては短期間だけマンスリーで借りたいというニーズもあると思います。
普通の賃貸とマンスリー どちらでもOKという形で 募集することは可能でしょうか?

投資マンションを経営されている方、大家さん経験者の方など
色々お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
補足

ふと疑問に思ったことを質問してみました。
一部の方に勘違いさせてしまったかもしれませんが、私自身が近々不動産屋さんを介さず直接取引をしようと考えている訳ではありません。
特に大家さんの成功体験や失敗体験、予想外だったことなどお聞きできれば嬉しいです。

質問日時: 2023/11/10 15:50:22 解決済み 解決日時: 2023/11/16 22:43:32
回答数: 5 閲覧数: 195 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/16 22:43:32
仲介手数料などの初期費用がネックだと思った時に見つけたのがこちらです。

ウチコミ
https://uchicomi.com/
スマプラ
https://www.sumapla.life/#/
ジモティー
https://jmty.jp/all/est?keyword=

初期費用が気になった理由は、半年弱だけ借りたかったからです。
当時の賃貸契約終了から、新築マンション入居までの間
数か月間だけ住めるところを探していました。
マンスリーは少なかったので、せめて仲介手数料がかからないところがないかと思って探したのですが希望条件にあるものが見つけられず
その時は結局、敷金・礼金・仲介手数料などを通常通り払うことになりました。

海外赴任からの一時帰国や一軒家のリフォームの際など短期賃貸の需要はあると思いますのでマンスリーの物件も増えてくれたら助かる人は多いと思います。
コロナが落ち着いてからは、じっくり腰を落ち着けてひと月ほど滞在したい外国人観光客も増えているらしいです。
通常の賃貸と同時に募集できるかどうかは私にはわかりませんが、マンスリーのサイトもあるようです。

https://monthly.homes.jp/tokyo
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/16 22:43:32

回答くださった方、ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/10 18:11:36
大家が直接募集できるサイトならウチコミやジモティでしょう。

ウチコミは借り手が仲介手数料無料というのが強みのサイトですが、大家はウチコミのエージェント不動産屋に仲介手数料を支払う形になります。
決まりやすい云々は別にして、他の方が挙げているように仲介屋にADを出して募集かけるのと費用は一緒になります。

ジモティは不動産屋を通さずに取引することが可能です。
ただ、これも他の方が挙げてますが審査から内見、契約まで自身でやらなければならないですから、質問者さんがある程度の知識や経験がないと後々トラブルになる可能性はありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 17:18:19
賃貸での仲介手数料は大家ならわかるとは思いますが、貸主借主合わせて家賃の1ヶ月分です。

大抵の物件は家賃1ヶ月分の手数料を借主は払っています。
つまり、多くの場合大家はタダなんですよ。

広告費などを無駄に払っている素人大家はいますけど、物件を多く持つ強い大家はタダで不動産屋に依頼しています。

ふまえて、タダで大家よりの契約書を作ってくれる不動産屋。
良くわからないサイトは契約書まで作ってくれるんですかね?。
知らんけど、逆になんのメリットがあるのか教えて欲しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 17:04:45
元不動産屋です。

>不動産屋さんにお願いして仲介手数料を支払うという方法が一般的
違いますね。
「仲介手数料」は借主が仲介してもらぅた仲介業者に支払うものです。
大家さんは「宣伝広告料」を不動産屋に払います。
細かい部分ですが大事な部分でもあるのでご指摘させていただきます。

>大家さんが直接、賃貸人を募集するというケースもあるかと思います。
「賃貸人」ではなく「賃借人」でしょう。

細かくてスミマセン…でもこ上記のような言葉を色々間違うあたりが非常に危なっかしいいです。あなたのような知識の低い人が直接に客とやりとりして賃貸借契約を交わすのは私はお勧めしません…ちゃんと契約書作成出来ますか?問題が起きないよう出来ます??

>エリアによっては短期間だけマンスリーで借りたいというニーズもある
どんなエリアでしょうか?そんなマンスリー需要の高いエリアってかなり特殊な場所でしかないと思いますよ。私はそんなエリア聞いたことないです。因みに都内での勤務でした。

>普通の賃貸とマンスリー どちらでもOKという形で 募集することは可能でしょうか?
普通の賃貸でマンスリーというジャンルはないです。最初からマンスリーとして貸し出す賃貸は無いと思って結構かと…
基本は「普通賃貸借契約」と「定期借家契約」の2種類です。
マンスリーっぽくしたいなら「定期借家契約」でしょうね…でも普通は年単位ですよ。月単位の「定期借家契約」は私は聞いたことない。

あなたのような専門知識が低い方がマンスリー的な貸方などすべきではないと思います。トラブルが起きやすいし、契約書がその都度変更になって大変でしょうね…

普通に不動産屋にお願いしたほうが無難ですよ。
管理はさせずに仲介だけの契約で良いじゃ無いですか…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 16:05:58
大家です。
まず、以下は質問の回答にはなってないことをお詫びします。
普通の不動産屋からでは入れないヤバイ申込人などクセ者が多いそうですので怖くてやる気がしませんね。。。
あと、単純に契約事務から全部自分でやるのはとても面倒ですし。
滞納や迷惑行為などあらゆる修羅場をくぐり抜けてきた経験豊富な大家さんならチャレンジしてみるのも良いと思いますが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information