教えて!住まいの先生

Q 同棲を始めたいと思った時、 ・引越し代 ・家の初期費用(仮抑え代や仲介費なども含)

・家具、家電 など、様々なものにお金がかかるかと思いますが、2人でいくらぐらい貯金をすれば可能でしょうか?

最低いくら、いくらあると余裕が持てるなど目安を教えていただきたいです。
同棲経験者の方がいらっしゃいましたら、ご自分の経験談なども教えていただけると幸いです。
質問日時: 2024/1/3 09:24:46 解決済み 解決日時: 2024/1/15 21:44:07
回答数: 8 閲覧数: 161 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/15 21:44:07
敷金礼金と家具家電、結婚ではなく同棲ならそこまで先を見越さない家具家電でも暮らせると思うので100万。

それぞれが私物を持って引っ越せば、引っ越し費用そのものは必要ありません。
必要なのは二人で暮すためと正直に不動産屋に報告すること。

学生時代単身者用のハイツに住んでいましたが、同棲がばれて強制退去させられた子を知っています。
お二人とも仕事はしていますか?
二人で住むとなると単身者用ではなく、ファミリー向けの物件を紹介されると思うのでご近所付き合いも覚悟を。

ごみ当番や掃除など、面倒な役割は出てきます。
いくらかかるかはまず家具家電の値段を調べて、物件の相場を調べましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/15 21:44:07

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 00:34:58
同棲はどっちかが相手の住居に転がり込めばいいのです。よって費用はタダです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 15:40:23
お互い実家暮らしか、どちらかが一人暮らしで家具家電使いまわせるか
で違いますね。
どのくらいの生活レベルを求めるのか
私なら200万必要とおもいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/5 09:41:06
賃貸の部屋の詳細見ると各不動産屋の初期費用とか書いてると思いますよ。
家賃1ヶ月分、とか。

50万あれば良さそうですけどね。
後は足りなかったら必要なのだけ購入して、後から買い足しは出来ますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/4 19:26:42
別にあなた方を詮索する気はないですが初期費用は地域によって違います。したがって最低限どこの地域に引越すかは補足したほうがいいです。
地方ならいいですが東京など都市部では同棲の物件は審査が厳しいです。
地方から東京で同棲するなら審査で落ちるたびに物件探しなどはできないと思います。
地域が若菜らいので50~100万程度は貯金は必要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 16:30:55
家賃の7倍〜が目安です。
家賃の10倍あれば余裕が出るのでは?

家具家電は
今、手持ちのもので使えるものがあれば
新調しなくても良いです。

自分が契約者では無い場合は
+αとして10万ほどは常にキープしておきましょう。
別れる時の引っ越し代、とりあえずのホテル代になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 14:00:53
引っ越し代 2~5万円。
アパート代 5か月分
家電類 10~30万円。
合計で 50万円が相場です。 (^^♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 13:32:18
当たり前
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information