教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 ハウスメーカー について 大阪(北摂地域)で注文住宅を検討し始めています。 お恥ずかしながら、全くの素人で、まず身の丈にあったメーカーを探すところから躓いています。

年収は、夫800万、私300万、子なし、車が2台あるので、2台分の駐車場が必要です。

不妊治療で多くの額を使ってしまったため、頭金は2、300万が限界かもしれません…

個人的にはパナホームが気になっているのですが、そもそも身の丈に合っていないような気もして、検討するだけ無駄なのか、どのランクが現実的なのか、ちょっとでも参考になることがあればと思い質問させていただきました。

もしおすすめのハウスメーカーなどあったらそれも教えていただけると幸いです。

※分譲マンションも検討はしたのですが、2人とも車通勤のため、駐車場2台確保が難しく、検討から外してます。
質問日時: 2024/1/3 15:10:51 解決済み 解決日時: 2024/1/8 23:16:09
回答数: 7 閲覧数: 318 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/8 23:16:09
パナホームが気になったのならそこで建てるべきだと思います、
パナホームのランクは分かりませんが、金額的な事はメーカーと相談でしょう。
(各メーカーは皆グードが色々あるはずだし、頭金も都合は付くと思う)

身の丈に合った、は好感が持てます、
無理すると後々苦労するだけだからね。

また、自分達の家を建てるのだから、第三者がハウスメーカーを勧める事はできないと思う、
(勧めて責任が取れないから)
それに、勧められたのが質問者様のベストとは限らないので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/8 23:16:09

たくさんの回答ありがとうございました!さっそく住宅展示場に出向き、家づくり・土地探しの勉強をしてきました。それぞれのメーカーさん強みや考え方がよくわかりました。
まだまだ駆け出しですが、土地探しとメーカー選び頑張って見ます。最初に回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/6 12:00:45
吹田市や豊中市だと土地が高くて厳しいですね。北摂の中でも割と安くて便利なところで言うと摂津市の北部でしょうか。摂津市でも北部でしたら環境良いです。少し不便でも良ければ彩都あたりでも良いかもしれません。住宅メーカーは、住宅展示場を見に行かれることをお勧めします。大手では無く中堅規模のメーカーも視野に入れることをお勧めします。サンヨーホームズとかヤマト住建とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/4 20:33:51
ハウスメーカーで建てるとなると外構含めて最低3,000万円程度は覚悟しなければなりません。
詳細の属性が不明なためハッキリしたことはなんとも言えませんが質問者夫婦ですとだいたい5,000万円くらいでまとめて35年支払いで月15万円程度の支払いにおさえたい。用地の確保となると2,000万円程度で探せるかといったところです。また登記費用や家具家電引越し代もろもろかかります。
北摂ですと駅前は無理かな。
車は本当に2台必要ですか、1台処分するだけでも随分負担は軽減できます。あれもこれもは無理ですのでよく話し合ってお決めになられたほうがいいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/4 09:35:40
FPに相談してみては。
そこで予算を決めてから気になるメーカーに聞いてみるといい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 19:43:08
工務店も含めて視野を広げて、しっかり勉強しながら時間をかけて探すことをおすすめします。
お近くの会社あれば参考にしてみてください。
https://shinjukyo.gr.jp/member/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 16:19:44
その年収ですとそのハウスメーカーで検討できますよね。その場所ですと土地と新築の金額のかけ方のバランス見て検討しますね。ハウスメーカーに新築金額を出して貰ってはいかがでしょう。
住宅ローンの審査も通して返済額も出して貰えますよ。
土地も住宅ローンで購入ですとハウスメーカーで土地探しと住宅ローンの相談まで出来ますのでお話し聞くといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/3 16:17:43
家づくりで1番大事にしたいことを検討してみてはいかがでしょうか?
車が2台なら、立地はある程度駅から離れてもよい・・・
これは譲れない・・・などを検討した上で
いくつかの展示場に出向いて、話を聞いてみるとよいと思います。

そこから、ここは違うな
ここは気になるな、などと希望に近づけていくのもいい方法かと思います。

あまりにもイメージが湧かないのが家づくりだと思います。
具体的な話を聞いてみるのが1番かもしれませんね!

積水ハウスであれば、紹介制度で営業担当を紹介できますので
気軽にご連絡頂ければと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

よければ私のこと、他の25名の家づくりも掲載をしているので参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information