教えて!住まいの先生

Q 大阪都心から電車で20分、駅から徒歩12分くらいの一戸建ては今後資産価値はどうなっていきそうですか?

質問日時: 2024/1/15 11:31:44 解決済み 解決日時: 2024/1/24 11:02:03
回答数: 1 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/24 11:02:03
一昨年、相続の相談を某銀行に持ちかけた際に、大阪市内で、御堂筋線の駅から15分、JRから20分、阪急から15分程のところに、家内の実家の土地・家があります。
家は古いのですが、土地は更地なら坪当たり3桁超えます。
家が古いことから、とりあえず解体して、更地で売却し、他の物に投資する、駐車場などにする、賃貸物件を建てる。
このなかで、まだ、10年は人口増地区ですが、20年先からは減少の可能性ありで、周辺より駅よりには、大型賃貸物件が乱立、現在、50年程前に計画された道路計画で、整備されつつある状態だけど、10年程は古家が残っていることから整備が進まず、空き地があり、駐車場は、時間貸し、月極共に過剰状態に近く投資としては厳しい。
賃貸も駅から10分超えると、家賃が安くないと客がつきにくく、車など確保できるタイプにすると、賃料が上がらず、投資としては厳しい。
土地そのものは、大きく高騰する見込みは少ないが、以前のような下落も当面はない。
とはいえ、家放置していると、維持費かかるだけなので、悩みどころとなりました。
十三や新大阪駅前なら、それなりの賃貸物件建てれるだけの面積はあるので、投資としてはありだけど、駅から離れるがために、投資としては他を選択する方が可能性は高いとの結果でした。
決して、価値下がりやすい場所ではないが、家内の実家周辺は、土地投資は難しいらしい。
相続においては、相続税にかかるであろう額を確保して、生前贈与できるだけした上で、タイミングみて、土地売却するのが多分利益が一番残るということで、相続の申告までの期間に、売却などではなく、その時から慌てない状態で、仲介で割の良いところを気長に待つというのが良いだろうとなりました。
まだ、両親生きてますし、住むところの問題もついて回っているので、あくまでも急がないが計画は立てておくということで、相談した時の話です。
広告みると、流石に20年程前よりかは上がってはいるが、平成の初めの頃まではまだ戻りきってない状態です。
償却は済んでいるので、家は0と考えると、解体費用分位利益出るくらいまで、土地上がらないかなぁと、現在期待してます。
銀行などに相談するのは、固定した不動産屋に相談するより、目安はつけやすいです。不動産屋はその地区に強い・弱いが、ほんのチョットの距離の差で感じやすいです。
普段、家のような高額商品扱わないので、見積もらうと、三桁万円の差は、当たり前のように提示してきます。とはいえ、表にでない額・条件が専門家でないので得なのかどうかもわかりづらい。
気長になら、災害などなければ、当面は人口増エリアなら、ゆっくり上がります。
大阪市内でも、減になる地区たくさんあるので、まずは調べることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/24 11:02:03

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information