教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を検討しています。 ハウスメーカーの価格帯で、 ・大手(坪単価80万~100万円以上) ・中堅(坪単価60万~80万円程度) ・ローコスト(坪単価40万~60万円程度)

にわけるとすると、それぞれの価格帯で代表格となる社名3つくらいずつ教えていただきたいです。

また、中堅やローコストのところはやはり大手に比べると費用以外のデメリットは多いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/18 22:18:21 解決済み 解決日時: 2024/1/20 13:26:38
回答数: 4 閲覧数: 447 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 13:26:38
坪単価はエリアによって違いますし、同じ括りに20万も差を設けるのは何だかなぁと思いますので勝手に定義を変えます。

【大手】
積水ハウス・ヘーベルハウス・住友林業・三井ホーム

【大手】
ミサワホーム パナソニックホーム セキスイハイム ダイワハウス

【中堅】
住友不動産 三菱地所 一条工務店

【ローコスト】
タマホーム アキュラホーム など

って感じでしょうか。
ローコストは多すぎるので。

ざっくりですが大手に比べて多いと思います。
大手は60年間保証しますって言ってる中で10年とか30年とかですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/20 06:28:16
少し違う回答になるかもしれません。
家づくりって何を大事にしてその人が家を建てたいのかになると思います。
いろいろ話を聞いて、自分たちの大事にしたいところに見合ったハウスメーカーを検討すればいいのかなと思います。
それが、土地だったり耐震だったりデザインだったり、木造だったりは人それぞれかなと思います。
家づくりサイトを運営しています。
いろいろ載せていますので、よければ参考にどうぞ。
https://2designfukuoka.com

三十名ほどの実例紹介で、ハウスメーカーの決め手なども載せています。
よい家づくりができますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 08:01:27
目安となるものはあります,ご参考に

ハウスメーカー坪単価一覧表2024

https://house.home4u.jp/contents/maker-39-14937
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 22:39:15
大手 積水ハウス、住友林業、ヘーベルハウス
中堅 一条工務店 アイ工務店 日本ハウスHD
ローコスト タマホーム アイダ設計 ユニバーサルホーム
とかでしょうかね?

うーん、まあ、アフターはあまり期待しない方がいいと言うか、対応が遅い場合が多かったりしますね。特に急成長したところは体勢が追いついておりせん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information