教えて!住まいの先生

Q 30代後半の幼馴染みが地主の親(お母様)から土地を含めた注文住宅を建ててもらったそうです。土地2.5億、建物5千万だとか。

この場合相続税とか固定資産税等、幼馴染みは今後どのくらい払うのでしょう!?
想像ですがおそらくお母様の方で相続税分も払うとは思いますが。
下世話な話でサラリーマンの我が家とは無縁の質問ですが、来週お披露目なので羨ましくって!w

幼馴染み自身は小規模塾の雇われ先生で奥方は専業主婦…

お母様は他にもまだたくさん土地を持っているそうでマンションやアパートもあり
家賃収入もあるそうです。
いいなぁ、地主の子どもってw

こっちは小さなマンションで
ローン払い中ですわ〜
質問日時: 2024/1/27 04:42:19 解決済み 解決日時: 2024/1/30 00:53:50
回答数: 3 閲覧数: 171 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/30 00:53:50
〉土地2.5億、建物5千万 相続税とか固定資産税等、幼馴染みは今後どのくらい払う?

それは、分かりませんよ。
まあ、結構な額を払うのは確かです。
その3億円の物件は実勢価格かな!?

〉お母様は他にもまだたくさん土地を持っているそうでマンションやアパートもあり 家賃収入もあるそうです。

良い事ばかりでは無いですよ。
まあ、比較的裕福な生活はできますがね。

所謂、自分は地主の息子です。
うちの実家が先祖代々農家でして、親父から大量の不動産(賃貸物件を含む)を継承し、一気に11件の賃貸物件のオーナーにもなりました。
ただ、自分はお金持ちでは無いです。

周りからは暑中、羨ましいやお金持ちとか言われてますがそんな事は無い、大量の不動産を所有しているのでそれらに関する納税や維持費を毎年結構な額払っていて、時々嫌になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/30 00:53:50

先日お披露目会にいってお邪魔してきました。ため息の出るようなモデルハウスみたいなお宅でした。終始口をポカーンと開けていた気がします。
広い、クローゼット、大きな植木、車2台のガレージ…奥さまが美味しいお料理とシャンパンを出してくださり、夢のような時間でした…真面目に働いてる自分がアホらしくなりつつ、とても羨ましく。
ベストアンサーは幼馴染みと同じような境遇の方に。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/27 05:05:11
・相続税ではなく、贈与税なのでは、、、
・名義を幼馴染みにしているかも疑問ね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/27 04:42:43
相続税は、相続財産の価値が約3億円を超える場合に課税されます。土地2.5億円、建物5千万円であれば、合計3億円となりますので、相続税が発生する可能性があります。ただし、相続税は相続人全員の相続分を合計した額に対して課税されるため、他の相続人がいる場合はその分を考慮する必要があります。

固定資産税は、土地や建物の価値に基づいて毎年課税されます。具体的な金額は、土地や建物の評価額や所在地によりますので、一概には言えません。

ただし、これらの税金は、お母様が全額負担するとのことなので、幼馴染み自身が直接支払うことはないかもしれません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information