教えて!住まいの先生

Q 居間が温まりません。ガスヒーターで1時間半、ようやく15度になりました。 真冬はこんなものでしょうか。 関東南部で屋外は3度です。

質問日時: 2024/1/29 07:51:41 解決済み 解決日時: 2024/2/5 14:39:28
回答数: 6 閲覧数: 166 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 14:39:28
建物自体の断熱性能、気密性が悪いからです。
北関東の県北に住んでいて、築30年超えですが
当時はひと通りの断熱性能が確保された戸建てに住んでいますが
70代になり寒暖差を痛感するようになりましたね。
最新の北海道仕様のZECH住宅を見ると
6面を囲う断熱材の厚さや量
熱交換型換気装置装備など大きな格差が有りますね。
二重ガラスのサッシも断熱樹脂窓枠で断熱性能は段違い!

いくら暖房機を作動させても
エネルギーが無駄遣いされて
費用が無駄になるだけ!

近年、補助金も得て
最新の断熱勝手口ドアや断熱二重窓を取り付けたりして
対策していますが
全然性能が異なり
快適な保温しつつ
冷暖房費用が大分減り、
省エネになりましたね。

要するに関東の建物は
まだまだ安普請で
省エネ、SDGs対応レベルが低い、時代遅れと言う事です。

太陽光発電、蓄電池を装備して
冷暖房費用を注意深く管理すると
最後は建物そのものの断熱性能に行き着きますね。

カーテンでもそれなりに効果は感じますが
所詮気やすめに過ぎず
目に見えてエアコン電気代を節約には遠く及びません
省エネは太陽光発電と断熱住宅へと
レベルアップからですね~
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/5 14:39:28

大変参考になりました。
最低でもZEHが求められますね。新築時は太陽光をつけようと思います。

そして耐震性も。
地震の影響は大丈夫でしたか。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 22:31:17
関東南部で、私が最初に住んだ、木造のやや古いアパートでは、
朝起床すると室内温度でも、3度だったりしていました。
布団がなければ、凍死レベルです。
ところが、その後その近所のマンションの中層階に引っ越すことができました。
そこでは、起床時でもこの冬一番寒い時で17度あります。
建物による断熱効果の差は大きいようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 00:37:05
窓とかドアに隙間があると、そこから冷気が入ってきます。窓も何もしていなければ、触って冷たいので、それも原因です。窓にプチプチなどを貼り、隙間にスポンジのテープを貼る。壁がコンクリートのままだったら、触ってみて冷たいと感じたら、それも部屋を冷やすことになるので、壁にも断熱材を貼るなどしたほうがいい。さらに雨戸を閉める、など、いくら火を焚いても、部屋の断熱がおろそかだと、意味がありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 11:55:01
能力不足か家の断熱が悪いかどちらかになると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 08:28:59
今の時期の今の時間帯で屋外気温3度は高めですよ。
平年なら寒中は0度ですから持っと寒いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 08:15:35
北海道の方が関東の部屋くると、「北海道より寒いわね」なんてよく言うらしいですけど、窓とか部屋の仕切りとかから温度が逃げてるんだと思います。

居間だと大きな窓ガラスとかだったりしませんか?
窓を二重サッシにするか、出来なくても
遮熱レースと分厚いカーテンを使って、
寒い空気を遮断し温かい空気を逃がさないようにするだけで
かなり違います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information