教えて!住まいの先生

Q ドライフラワーを電気に装飾している花屋をたまにみますが、電気の熱などで火事になると思いませんか?! わたしだけ?

補足

ドライフラワーを電気に装飾し、他者に売っています。
よくハンドメイドと言われるものだと思うのですが、
お客様は火事のリスクを知らずに購入することもあるかもしれません。それを平気に売っているのがどうなのかと思ったのです。
売ってる側も無知か何も考えてないのでしょうか?!

質問日時: 2024/2/5 21:10:55 解決済み 解決日時: 2024/2/13 01:25:20
回答数: 4 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/13 01:25:20
物事には絶対なんてことは無いです。巨大隕石が地球に直撃して地球の地軸が狂えば、西から太陽が昇る可能性もあると最近は言われているくらいですから、真理と言われていた物すら危うい天秤の上に成り立っている物です。

一般的に使用されている電飾は、昨今はLED電飾にほぼ完全に置き換わっています。然し、コンセントから電気を取ってLEDに電気を流す回路が粗悪な物で有った場合、ACアダプターから火が出た場合、最も乾燥して空気を含んでいるドライフラワーに燃え移るのは火を見るよりも明らかです。

ですので、御質問者さんの心配は杞憂とは言えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:6

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/13 01:25:20

みなさんありがとうございます。

風がふいていたり、漏電すれば
火事になってしまう確率はふつうの電気よりも格段に上がるわけで。それを人に売ってしまうことがどうかと思っていました。
花の知識がない人はわからないかもしれませんが
フワフワしたものもたくさん使用してるため、
花の材料にもより発火の確率は上がるかと。
ホコリとは少し違うような気がしました。作り手は火事の恐ろしさを知らなすぎると思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 21:06:03
電球型蛍光灯とか電球型LEDランプなら大丈夫でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 14:22:31
私も元々はドライフラワー のハンドメイド作家でした。
なので、気になって、たまに色々チェックするのですが、電球に装飾してあるの気になってました。
凄くおしゃれだし、飾りやすいし見た目的には凄く好きです。
でも、わたしも火事にならないか心配になってしまいます。
勿論LEDだから、電球の熱自体ではそんな心配はいらないです。
でも、漏電?などがあった時はドライフラワー に火が付きやすいですよね。
でもホコリと一緒なんですけどね。だから本来は心配しなくていいのかな。とも思います。

私なら飾り目的で購入して、電気はつけません。友人が来た時だけ付けるとかします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 21:11:06
ドライフラワーと電気装飾の組み合わせは美しいですが、火災のリスクも確かに存在します。しかし、花屋が使用する電気装飾は低熱型のLEDライトなど、発熱を抑えたものが多いです。また、定期的な点検やメンテナンスも行われています。それでも心配なら、自宅での使用時は電気装飾の使用時間を短くする、近くに消火器を設置するなどの対策をおすすめします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information