教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除の確定申告なんですが、必要書類があれば、自分で何も記入していなくても申告会場で全部やり方教えてくれますか? 調べてもよくわからないので…

それと主人と連名で、主人は会社員、
私は個人事業主なのですが、育休中は確定申告しなくていいと聞いたのですが、源泉徴収票はもらっています。家の確定申告だけでいいのでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/19 17:01:20 解決済み 解決日時: 2024/2/23 02:39:30
回答数: 6 閲覧数: 394 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/23 02:39:30
連名ということは、持ち分登記しているということですね。
また、所得税だけでなく、住民税にも関係します。
夫が住宅ローン減税の確定申告するなら、
持ち分がある妻も確定申告する方がよいです。

税務署に行くにしても、必要書類の確認は必要です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/keisubetsu/juutaku.htm
令和5年分確定申告特集:住宅ローン控除を受ける方へ

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1212.htm
No.1212 一般住宅の新築等をした場合(住宅借入金等特別控除)

名古屋税務署の例ですが、参考になります。

https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/topics/tokushu/pdf/kojo01_r5.pdf
令和5年分 住宅借入金等特別控除チェック表

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/faq/loanguide/tips/article23/index.html
みずほ銀行:ペアローンで住宅ローン控除をフル活用!
夫婦でローンを組むメリット
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/23 02:39:30

細かくありがとうございました、申告会場で無事終わらせることができました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 18:51:26
今は、会場でも書類に記入ではなくPCですが、給与所得者で住宅ローン控除だけなら、まず源泉徴収票のこの数字をここに入力と教えてくれて、次に住宅ローン控除についてやはり書類のこの数字を入力と教えてくれます。
必要書類がないとできないので、書類は必須で無駄ではありません。
>私は個人事業主なのですが、育休中は確定申告しなくていいと聞いたのですが、源泉徴収票はもらっています。
源泉徴収票はもらっているなら、給与所得であって個人事業主であないはずです。業務委託の支払い調書のことですか?育休といっても会社員ではなく個人事業主の場合、単に仕事が休みで収入がないなら確定申告なしですが源泉徴収があれば確定申告で還付があるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 07:41:53
自分の時は確定申告会場でPCに入力したよ。
途中で分からなかったら係の人に聞く感じ。
紙で書いたのはほとんど無かったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 06:14:24
わからなければ会場で教わるのが一番ですね。不動産屋でもかなり難しいですから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 17:09:05
1KAR74H

>全部やり方教えてくれますか?
はい。
やり方=書き方・入力の仕方は教えてくれます。

>家の確定申告だけでいいのでしょうか。
いいえ。
確定申告ですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 17:05:09
連名とありましたので共有での住宅ロ-ン控除になりますか。ご夫婦の確定申告になりますので二人分の書類が必要になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information