教えて!住まいの先生

Q 築古中古マンションを検討しています。築30年以上のマンションを購入された方に質問です。 ・購入したときの築年数 ・購入したときの年齢 ・購入の決め手 ・いつまで住む予定か(老後も?)

・住み心地(困りごと等あれば)
・差し支えなければ大体の場所(都内近郊等)

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/25 22:00:54 解決済み 解決日時: 2024/3/4 13:51:39
回答数: 1 閲覧数: 281 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/4 13:51:39
現時点で30年以上ですが、少しでも参考になりましたらと思います。

・購入したときの築年数
1989年築で25年経過時。


・購入したときの年齢
37歳。


・購入の決め手
勤務先に近い。
予算との兼ね合い。
スケルトンリフォーム可能。
新耐震基準以前の物件も検討しましたが、天井が低い物件が多く、防音施工時に圧迫感を心配したため。


・いつまで住む予定か(老後も?)
特に決めていません。


・住み心地(困りごと等あれば)
3DK物件の2部屋を入居前スケルトンリフォームで防音室施工したので、室内は多少狭くなりましたが快適です。
床高さは揃えてあります。
浴室もユニットバス(1618サイズ)に交換、追い炊き配管へ。
配電盤含め全電線・コンセント交換、Wi-Fiが期待出来ないため各所にマルチメディアプレート敷設。



困りごと
全窓に内窓を入れたのですが、カーテンレールの厚さを跨ぐエアコン設置方法が特殊になってしまった点。
そろそろエアコン交換を考えていますが、特殊工事扱いになりそうで面倒です。

また、利点とも言えますが防音室にいる場合、町内放送等外部音が全く聞こえない点。
防音部屋以外でも内窓のためか何もしていない状態でもほとんど聞こえず、聞き取るためには窓を開ける必要があります。
ただ、冷暖房効率は非常に高いため、内窓自体はとても効果的です。

NTT FLET'S光の通信速度が全く出ない点。
IPv4接続でゴールデンタイムは一桁Mbpsまで下がりお話になりません。
IPv6接続は試していませんが、諸事情によりJ:COM回線も使用しており、こちらは常時300Mbps前後出るので何とかなっています。

自宅、他所宅含め、ウォーターハンマー現象がある点。
理事会で議題に上がるほどではありませんが、遅い時間は蛇口開閉ゆっくりを意識しています。

バルコニーに水道が無く、掃き出し窓等清掃が面倒な点。

敷地内立体駐車場の維持・管理費用の金額問題。
駐車装置(地上1地下1)の入れ替えには約3000万円かかるとの概算で、台数は半分になるが撤去・平置き駐車場化がここ何年も理事会議題にあります。
私はサイズ制限で外部月極を借りていますが、契約者がいるのでなかなか進みません。
とりあえず、地下利用者(車)で転出等契約解除があれば再募集しない方向の様です。


・差し支えなければ大体の場所(都内近郊等)
23区寄りの埼玉県です。
約30戸の分譲マンションですが、売り出し中物件もなく空きも無い様です。
ただ、コロナ過は管理費滞納事案で2室退去されました。

幸いご近所様にも恵まれ、理事会や管理会社もうまく機能しているので当分問題無いだろうと考えています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/4 13:51:39

詳細ありがとうございます
大変参考になりました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information